Project A.I.D、2年半ごしにライブ開催を決定 CFリターンの約束を果たす | PANORA

スポンサーリンク
スポンサーリンク

↓お気に入りの記事をつぶやいてみませんか?

Vtuber

Project A.I.D、2年半ごしにライブ開催を決定 CFリターンの約束を果たす
2022年9月23日 22:24 VTuber

Tweet Pocket

Project A.I.Dメンバー/「【Project A.I.D】みんなと創る!1st Live&アルバム制作」 より
9月23日、クリエイターグループ・Project A.I.Dは公式Twitterにて、クラウドファンディングの返礼として予告していたライブ「Bios」を、10月31日に池袋harevutaiにて開催すると発表した。
実現すればクラウドファンディングを終了した、2020年4月11日から約2年半越しの開催となる。

皆様、お待たせして大変申し訳ございません。ライブ日程と場所の方が決まりましたのでご報告させていただきます。開催時刻や当日のライブ配信については詳細が決まり次第ご報告させていただきますので今しばらくお待ちください。#ProjectAID pic.twitter.com/HrWDKeszNo Project A.I.D (@Project_AID_) September 23, 2022

Project A.I.Dは、Manaさん、NoAさん、Ioさんを中心とするクリエイターグループ。2019年12月にYouTubeチャンネル登録数10万人を突破。歌ってみたやオリジナル曲、声劇を中心とした活動で人気を博していた。Vアワード2019「NewFace賞」にノミネートされたほか、雑誌掲載などの実歴を持っている。

その一方で、1st ライブ開催とアルバム制作を目標としたクラウドファンディング「【Project A.I.D】みんなと創る!1st Live&アルバム制作」終了後は次第に活動が閑散に。
315人の支援により672万9000円の資金を集め、クラウドファンディングは成功を収めたものの、Twitterでは新型コロナウイルス感染拡大の影響として、ライブ開催と返礼品の送付の延期を発表。

本日はもう1つお知らせがございます。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府による指示や要請によりイベントの延期が余儀なくされており、ライブ会場へご来場される皆様と、公演に関わるメンバーとスタッフの健康と安全を第一に考え、ライブ開催とリターンの発送を延期させていただきます。 Project A.I.D (@Project_AID_) April 12, 2020

活動が閑散とした後は、返礼品の送付に1年以上かかった。他方VTuberが新型コロナウイルス蔓延の最中、返礼品がしっかりと送付されている様子、ライブを工夫してオンラインなどで開催している様子を2年以上にわたってファンは見続けてきた。
そして7月20日、Project A.I.Dは3周年に合わせてTwitterを更新。「何も報告ができないまま活動を止めてしまって申し訳ありません。今日で3周年迎えるのですが用意が間に合わず、発表できるものがない事を重ねてお詫び申し上げます。」と詫びながらも、今でも応援し続けるファンに感謝を述べ、ライブの開催が決まったことを明かしていた。

pic.twitter.com/it5AK5l4TH Project A.I.D (@Project_AID_) July 19, 2022

そして今回のライブ「Bios」の発表。公式Twitterには多くの開催を待ち浴びたとのファンの声があがっている。
ライブ会場へ入場できるのはクラウドファンディングの対象コースの支援者のみとなっており、クラウドファンディングにてチケットを購入していない場合は、有料にて配信チケットを購入することで視聴できる予定だ。なお、日時などライブの正式な発表については後日行われる模様。
2年半も待ち浴びただけあって、応援し続けたファンにとって期待の1か月となるだろう。

(古月)
●関連記事・Project A.I.D、1年を経て活動再開を発表 順次問い合わせについても返信予定 ●関連リンク ・Project A.I.D(Twitter/YouTube)

VTuberクラウドファンディングニュース音楽

投稿ナビゲーション
前の記事:RIOT MUSIC所属アーティスト・凪原涼菜、活動2周年を記念して無料ライブ開催とグッズ2種を発売

…以下引用元参照
引用元:https://panora.tokyo/archives/54219

コメント

タイトルとURLをコピーしました