【本ページはプロモーションが含まれています】

switch

『FE エンゲージ』竜族のユニットは紋章士“カムイ”と相性抜群!? 配置変更、地形効果、訪問などの情報も公開【ファイアーエムブレム】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

詳細はこちら

 任天堂から2023年1月20日に発売予定のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム エンゲージ』。公式Twitterより、紋章士カムイや配置変更、地形効果、訪問などの情報が公開された。

広告

関連記事

『FE エンゲージ』最新情報まとめ。最新作の発売日や新要素、公開済みの情報をまとめてチェック【ファイアーエムブレム】
『ファイアーエムブレム エンゲージ』の情報を総まとめ。公式から発表された発売日やシステム、登場ユニットなどの基本情報などを一挙紹介する。

出撃準備中の配置変更
 出撃準備では、配置変更で出撃時の味方の位置を入れ替えることができる。地形情報や敵の能力も確認できるので、出撃前にマップ全体を確認しつつ、有利な状況をイメージしよう。

民家の訪問
 民家へ訪問して危険を知らせると、報酬としてアイテムやゴールドなどが貰える。民家の前の光るマスまで味方を移動させると“訪問”のコマンドが選択可能。その前に敵が民家に到達すると破壊されてしまう。

地形効果
 地形は様々な“地形効果”を持っている。例えば茂みは、敵の攻撃が当たりにくくなるが、進入するには通常よりも多くの移動力が必要。

選択の紋章士“カムイ”
 紋章士のカムイ(声:佐藤聡美さん)は、“選択の紋章士”と呼ばれており、神祖竜の血を引く折れない心を持つ者。主人公のリュールは、カムイに自分と似た雰囲気を感じているようだ。紋章士としてのカムイは、敵の行動や地形効果を制御し、戦いを有利にコントロールすることが得意。バフ効果とデバフ効果を上手く使って戦況を有利に進められる、頼れるサポート役だ。

 カムイのシンクロスキル“竜脈”は、地形に様々な特殊効果を付与できる。例えば飛行のユニットは、地形を回復効果の“アロマ”に変化させるなど、効果はユニットの戦闘スタイルによって変化。“竜族”のユニットのみ、すべての特殊効果から任意のものを選択可能だ。

 カムイのエンゲージ武器“逆刀”は、武器の相性が逆転し、槍をブレイクできるようになる。斧の敵からはブレイクされるようになってしまうので、使いどころには注意が必要。

 カムイのエンゲージスキル“呪縛”は、自分から攻撃したときに相手とその周囲1マスの敵を1ターン移動できなくする。敵が1ヵ所に固まっているときがチャンスだ。

 カムイのエンゲージ技“竜穿砲”は、前方3マスの敵を一度に攻撃し、地形に“水たまり(回避ダウン)”を付与。並んでいる敵がいるときは竜穿砲を使うと反撃を受けにくくなる。

※画像は公式Twitterを引用・キャプチャーしたものです。

選択の紋章士「カムイ」の指輪の使い方をご紹介。敵の行動や地形効果を制御し、戦いを有利にコントロールすることができます。バフ効果とデバフ効果を上手く使って戦況を有利に進められる、サポート役として頼もしい紋章士です。#FEエンゲージ https://t.co/q7Dgdmosnd 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP)
2022-12-05 16:31:34

関連記事

『FE エンゲージ』最新情報まとめ。最新作の発売日や新要素、公開済みの情報をまとめてチェック【ファイアーエムブレム】
『ファイアーエムブレム エンゲージ』の情報を総まとめ。公式から発表された発売日やシステム、登場ユニットなどの基本情報などを一挙紹介する。

...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202212/05284914.html

-switch

ゲーマーのおもちゃ箱