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『ディアブロ4』ジェム(宝石)がインベントリを圧迫しないように素材扱いに変更? 将来的な調整の意向が明かされる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

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 快調な滑り出しを見せている、Blizzard EntertainmentのアクションRPG『ディアブロ4』。さまざまなフィードバックを受けて改善されていく中で、装備の強化に使うジェム(宝石)の扱いが現状のアイテムとしての扱いから素材やゴールド的な扱い(いずれも通常のインベントリとは別に管理される)に変わることになりそうだ。

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 拾ったアイテムを入れておくインベントリの圧迫は、大量のクリーチャーを倒して冒険を続けていく中で悩まされることのひとつ。中でもさまざまな種類と等級があるジェムは、あっという間にインベントリを埋め尽くしていく。
 定期的に保管箱に入れたり宝石商で高位のジェムに合成したりすれば一時的にスペースをあけられるが、またすぐに貯まっていくのでめんどくさい。そこでジェムの扱いを変えることでストレスポイントを減らそうというのが今回のアイデアとなる。
 これはゲームディレクターのジョー・シェリー氏やゼネラルマネジャーのロッド・ファーガソン氏らが出演した開発陣による配信で明かされたもの(YouTubeでのアーカイブでは1時間3分ぐらいから話されている)。ジェムの扱いの変更は時間がかかるため、秋に想定されているシーズン2前後での実装を目指しているようだ。

 同配信で語られたそのほかのさまざまなトピックについて、いくつかピックアップすると以下の通り。

上方修正について
強すぎるもの、簡単すぎるものについての対応(下方修正)は行っていくが、将来のパッチではより上方修正もやっていく
特にリソース生成に難のあるビルドへの対応を検討中

ナイトメアダンジョンの改善
得られる経験値を向上
ダンジョンをナイトメア化する“悪魔の紋章”から対象のダンジョンに飛べるように

ハードコアモードでテレポートで離脱したはずなのに死亡してしまう問題について調査中接続の一時的な切断などを検出した時に安全に離脱させる処理などを検討中

...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202306/17306538.html

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