Blizzard EntertainmentのアクションRPG『ディアブロIV』で、日本時間の2023年7月21日午前2時より第1シーズン“厄災のマリグナント”が開始されることが発表された。
広告
シーズンコンテンツは、メインキャンペーンをクリアーしたプレイヤーが新たに作成するキャラでプレイ可能な期間限定コンテンツ。全90段階のシーズンバトルパス(無料版が27、プレミアム版が63の段階)も同時にスタートする。
目次閉じる開く
シーズンコンテンツをプレイする条件
モンスターの心臓が新たな強化アイテムに
新たな化身なども登場
本日配信のパッチでヘルタイドの宝箱からユニークが出るように
シーズンコンテンツをプレイする条件
シーズンコンテンツをプレイ可能な条件は以下の通り。一度キャンペーンをクリアーしている人は、シーズン用の新キャラを作って(通常の2キャラ目以降と同じように)キャンペーンをスキップすればいいはずだ。
シーズンコンテンツをプレイできるのは、シーズン用の世界に新たに作ったキャラクターのみ
シーズンコンテンツ部分をプレイするには、そのアカウントで最低1キャラ、キャンペーンをクリアーしている必要があるキャンペーンを一度クリアーしていれば新キャラはキャンペーンをスキップしてシーズンコンテンツから始められる。馬も使用可能。また発見済みのエリアとリリスの祭壇、それぞれに紐づいた名声はアンロックされた状態で始まる
クリアーしていなくてもシーズン用の世界にキャラクターをいきなり作れるが、まずはキャンペーン部分をプレイすることになる
シーズンキャラは既存キャラとは別に作らないといけない。シーズンキャラはシーズン終了後は通常のワールドに移行される。
モンスターの心臓が新たな強化アイテムに
このシーズンでは、光の聖堂の元司祭であるコーモンドの依頼で、サンクチュアリに広まるマリグナントに罹患した化け物たちに挑むことになる。
対抗する鍵となるのが、その心臓である“マリグナントの心臓”(Malignant Heart)。マリグナントによって腐敗した敵を倒すことで確保可能となり、儀式によって確保すると敵がパワーアップして復活するものの、それを倒すと特殊なソケットにジェム(宝石)のように嵌められるという。
第1シーズンでは4つのカテゴリーにわたって32種類のマリグナントの心臓が登場し、それぞれ新しいユニークなボーナスを与えるとのこと。
新ボスの“侵されしヴァーシャン”が待つ“マリグナントのトンネル”では心臓を多く集められるとか。
新たな化身なども登場
シーズン中の報酬はバトルパス以外にもシーズン・ジャーニーが存在する。これは複数の章で構成され、「ダンジョンをクリアーする」とか「ワールドイベントを完了する」といったお題をクリアーしていくことで進められる。章を完了すると報酬として、6種類のユニーク・アイテムと7種類のレジェンダリー化身、スキルやパラゴンボードのリセットを無料で行える“記憶喪失の巻物”(Scroll of Amnesia)などが得られるようだ。
シーズンジャーニーではバトルパスを進めていく“恩恵”(Favor)も得られるが、こちらは敵を倒したりクエストを完了することでも得られるそう。
そのほか、“くすぶる灰”(Smoldering Ashes)というアイテムを使用して獲得経験値やゴールドなどのボーナスを得る“シーズンの祝福”(Season Blessings)というシステムもあり、くすぶる灰はバトルパスの無料版でも得られるとしている。
本日配信のパッチでヘルタイドの宝箱からユニークが出るように
新シーズンとは別に、本日付で新パッチも配信されている。ヘルタイドで登場する宝箱からユニーク装備が出るようになっているほか、能力調整はないものの、ネクロマンサーの重要パッシブ効果“影なる病魔”が追加のシャドウダメージを適用していなかった問題などの各種修正が施されているので、気になる人はパッチノートを確認するといいだろう。
...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202307/07308825.html