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『NARAKA: BLADEPOINT』PS5版のリリースや基本プレイ無料化など「2周年を迎えて、より多くのプレイヤーにゲームを体験してもらうときがきた」【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

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 24 Entertainmentが開発し、NetEase Gamesが運営を行うバトロワ剣戟アクションゲーム『NARAKA: BLADEPOINT』。リリースから2周年を迎え、全世界のプレイヤー数が2000万人を突破するなど、好評を博している本作だが、このたび2023年7月14日正午より、待望のプレイステーション5版がリリース、さらに全プラットフォームで基本プレイ無料化を実施する。

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 さらに進化する『NARAKA: BLADEPOINT』に関して、NetEase Gamesのプロデューサー・関磊(カン ライ)氏を直撃した。

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『NARAKA:BLADEPOINT』のPS5版が7月14日にリリース。さらに全プラットフォーム基本プレイ無料に。2周年記念特典も続々実装
バトロワ方式の剣戟アクションゲーム『NARAKA: BLADEPOINT』が、配信から2周年を迎えて、プレステーション5版を2023年7月14日正午よりリリースすることを発表。さらに、全プラットフォームで基本プレイ無料で提供する。

関磊氏(カンライ)

NetEase Games・プロデューサー

『NARAKA:BLADEPOINT』PlayStation Storeサイト

『NARAKA:BLADEPOINT』Microsoft Storeサイト

『NARAKA:BLADEPOINT』Steamサイト

『NARAKA:BLADEPOINT』Epic Games Storeサイト
※本記事は『NARAKA: BLADEPOINT』の提供でお届けしています。
ユニークな近距離バトルロイヤルの体験がプレイヤーに支持された
――まずは現時点における『NARAKA: BLADEPOINT』(以下、『NARAKA』)の現状について教えてください。2021年からサービスを開始した『NARAKA』ですが、世界中でどのくらいのユーザーにプレイされていますか?
関磊『NARAKA』は発売以来、世界中のプレイヤーから圧倒的な支持を受けてきました。『NARAKA』は2年連続でSteamベストセラープラチナリストにランクインしており、TOP10から外れたことはありません。今年のアニバーサリー発表会では全世界で2000万人のプレイヤーを獲得したことを発表しましたが、今後もより多くのプレイヤーをこの拘束なしの世界を十分に体験してもらいたいと考えています。

※画面はPS5版のものです(以下同)。

――『NARAKA』のどのような点が、とくにユーザーに支持されているのですか?
関磊おそらくユニークな近距離バトルロイヤルの体験でしょう。 ユニークなジンガーメカニック、特化した近接斬撃、自由度高い鈎縄、そして魅力的な武者たち、すべてがこのゲームをユニークな体験にしました。
――リリースから2年経ちますが、どのような方針で運営していたのでしょうか? また、運営してきての感想などもお聞かせください。
関磊私たちの運営戦略は、“プレイヤーを第一に”という意識をつねに持つことです。配信開始以来、10人の新武者、7つの新武器、ひとつの新マップ、多くの新プレイモードなど、プレイヤーにより豊かな内容を体験していただけるようにするため、高頻度にゲームをアップデートしています。
 また、『NARAKA』のような近距離対戦ゲームでは、アンチチートにも力を入れています。 我々のアンチチート・チームは、プレイヤーにクリーンで公平な環境を提供するためにたくさんの困難を乗り越えてきました。

――ちなみにですが、『NARAKA』を運営してきて、思わぬ気づき、想定していなかった遊びかたをユーザーがされているといったことがありました?
関磊プレイヤーたちは本当にクリエイティブですね。 新しい武器が登場するたびに、プレイヤーたちは私たちが思いもつかないような使いかたやコンボをすぐに開発してくれます。 たとえば、高ランクの試合やプロのトーナメントで当たり前のように使われている“鈎縄百裂”や“二刀流”は、当初は予想もされていなかったもので、開発チームに「こんなこともできるのか!」と思わせたほどでした。
 私たちは、新しいコンテンツを発表するたびに、プレイヤーコミュニティーに注目しています。 また、プレイヤーのアイデアによる新しい遊びかたを発見した際には、社内で話し合い、この遊びかたをゲームバランスに影響を与えない範囲で残すこともありました。 私たちは、プレイヤーが創造性を発揮し続けることを期待し、多様なゲーム環境を作りたいと考えています。

PS5版で、より没入感のあるバトルを体験
――PS5版をリリースされるとのことですが、とくに注力したポイントを教えてください。
関磊PS5のパワフルな性能は、『NARAKA』の世界をさらに美しく表示することができます。Ray Tracing技術により、夕暮れや夜間など、さまざまな照明条件下での繊細な環境をよりよく再現できます。 また、3Dサウンドエフェクトはプレイヤーにより没入感のあるバトルを体験させることができます。
――PS5版でユーザーにとくに注目してほしいところは?
関磊『NARAKA』がPS5で発売されるのを待ち望んでいたプレイヤーの方も多いと思いますので、感謝の気持ちを込めて、PSユーザー限定の特典を用意しました。7月14日後、ログインすると受け取ることができます。

――PS5版のリリースにあたって、追加のコンテンツやシステム要素などはありますか?
関磊新武器“双戟”や3Dロビー、新モード“地脈の戦”など、PS5版で新たに開発されたコンテンツをお楽しみいただけます。 また、8月のシーズンでは、魅力溢れる新武者“玉玲瓏”も登場する予定です。
 さらに、2周年をきっかけに、ゲーム内イベントや特典を多数ご用意しております。皆様といっしょにこの特別な日をお祝いできるようお待ちしております。

――PS5版のリリースにあわせて、『NARAKA』が基本プレイ無料になるとのことですが、その理由を教えてください。基本プレイ無料になることによって、『NARAKA』はどのように変わりますか?
関磊当初は、開発費の高さ、そして将来への保守的な期待から、リリース後もゲームを運営し続けるための資金を確保するため、有料ゲームという形を選びました。 2000万人のプレイヤーからの信頼を得たいま、より多くのプレイヤーに私たちのゲームを体験してもらうときが来たと考えています。
 基本プレイ無料に変更することで、より多くのプレイヤーに『NARAKA』の魅力を伝え、2年間付き合ってくれたベテランプレイヤーにも仲間を増やしてあげたいと考えております。
――今後の『NARAKA』の戦略、方針などを、可能な限りでお教えください。また、どのような展開を予定していますか?
関磊新しい武者や武器を開発しています。そしてもちろん、2周年記念の発表会でもお伝えしたように、将来、聚義庁を巡って、プレイヤーにとって社交性があるゲーム内コンテンツをたくさん追加する予定です。
――最後に、『NARAKA』を支えてきたファンの皆さんと、PS5版の『NARAKA』をプレイしようと考えているファンの皆さんに対してメッセージをお願いします。
関磊応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます!  皆さんの期待に応えるため、より質の高いコンテンツをアップデートし続けます。それでは、またゲーム内でお会いしましょう!

...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202307/10308566.html

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