【本ページはプロモーションが含まれています】

PlayStation

『グラブル リリンク』がドイツのゲームファンに初お披露目。アートスタイルやアクションに対する注目度高し【gamescom 2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

詳細はこちら

ブログランキングに投票お願いいたします。

 2023年8月23日~27日の5日間、ヨーロッパ最大級のゲームイベントgamescom 2023がドイツ・ケルンにて開催。

広告

 PLAIONブースにて出展されていたのは、先日行われたgamescom Opening Night Live 2023で発売日が2024年2月1日となることが発表された、サイゲームスのプレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)用ソフト『グランブルーファンタジー リリンク』だ。

関連記事

『グラブル リリンク』発売日が2024年2月1日に決定。最新PVも公開【gamescom 2023】
2023年8月23日に“gamescom Opening Night Live 2023”(ONL)が開催。イベント内で、サイゲームスが開発中の『グランブルーファンタジー リリンク』(グラブル リリンク)の発売日が2024年2月1日に決定したことが発表。

 会場では、24台もの試遊台が展開され、たくさんの来場者を集めていた『グランブルーファンタジー リリンク』。PC版『グランブルーファンタジー』は英語対応はしているものの、欧米では正式にリリースされていなかったとのことで(ブラウザなのでプレイは可能。また、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』は海外でもリリースされていた)、この人気の高さには、日本から来ていた宣伝担当の方にとっても驚きだったようで、「認知度向上はこれからだと思っていたので、この反響はうれしいです」とのこと。

 会場で試遊できたのは、決められた時間内にボスのグラシーンと裏ボスを倒していくという、バトルにフォーカスしたクエストで、4人パーティーによる迫力のプレイが堪能できた(試遊ではひとりプレイだが、製品版ではマルチプレイも可能)。 通常プレイのほかに、アシストモードとフルアシストモードも選択可能で、来場者は思い思いのスタイルでプレイを満喫していた。

関連記事

【グラブル】『リリンク』発売日が2024年2月1日に決定! 福原哲也氏&梶泰幸氏、両ディレクターにインタビュー。メインストーリーの想定プレイ時間やバトルシステムの設計、エンドコンテンツに関するコメントも
PS5、PS4、Steam用ソフト『グランブルーファンタジー リリンク』について、ディレクターの福原哲也氏、梶泰幸氏にインタビューを実施。『リリンク』の注目ポイントや、制作へのこだわりなどを語ってくれた。

 会場では、先日発表されたばかりの限定版のアイテムなども、現物としては世界初お披露目され、注目を集めていた。

 会場で並んでいた方や試遊を終えた方に話を聞いてみると、「『グランブルーファンタジー』は友だちから勧められて映像は見ていました。ストーリーとキャラクターが気になっています。新作が出展されるということで、プレイしてみようかと思い並びました」、「『グランブルーファンタジー ヴァーサス』をプレイして、気に入っています。『グランブルーファンタジー リリンク』にも期待しています」など、さまざま。なかには、「『グランブルーファンタジー』のことは知らなかったのですが、会場で見かけてビジュアルが気になって並びました」という方も。
 プレイした方からは、「アクションがよかった」、「アートスタイルが最高!」といった声が聞かれた。

ご意見を聞いた方々のうちから。みなさん快く取材に応じてくれました。

 さて、発売日もいよいよ決まり、gamescomでも注目を集めた『グランブルーファンタジー リリンク』に関して、宣伝担当者に抱負をうかがったところ、以下のメッセージをいただいた。
 Cygamesは今回がgamescom初出展となります。
 Opening Night Liveで『グランブルーファンタジー リリンク』の発売日を2024年2月1日と発表いたしましたが、日本だけでなく現地の方にも多くの反響をいただき、翌日のビジネスデイでも行列ができるほど多くの方がCygamesブースに来て試遊をしてくださいました。
 今回はアクション部分に特化した試遊だったのですが、皆さんとても楽しそうに遊んでいたのが印象的で、試遊を終えた方たちの表情を見て作品の出来に手応えを感じています。
 豪華版『Collector's Edition』の同梱物にも興味を持たれる方が多く、何枚も写真を撮る方が多かったです。
 発売まであと5ヵ月とちょっと。今後、日本の方に向けても試遊していただく場を設ける予定ですのでぜひご期待ください!
(Cygames 宣伝担当)

巨大ポスターも会場内に貼られ来場者をお出迎え。

ファミ通.com gamescom 2023関連記事はこちら

...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202308/26314494.html

-PlayStation

ゲーマーのおもちゃ箱