【本ページはプロモーションが含まれています】

歴史

【合戦解説】鏡山城の戦い 尼子・毛利・吉川 vs 大内 〜 尼子家へ従属を決めた毛利元就は大内の安芸拠点攻略を託される 〜 <毛利③>

#歴史

ブログランキングに投票お願いいたします。

チャンネル:YUKIMURA CHANNEL

<毛利シリーズ③話>

時は戦国時代 初期

安芸毛利家当主 幸松丸の後見を務める叔父 毛利元就は、永正14年(1517) 2月、敵方である 安芸分郡守護 武田元繁が吉川領に攻め込んできたことを受け出陣。中井手の地にて決戦に至り 劣勢の中 敵将 武田元繁を討ち取る大勝利を飾った。

武田と手を組む出雲の尼子経久は 武田元繁 討死の報せを受けると 狙いを安芸から石見銀山に切り替え 兵を動かした。

京に在陣中の大内義興は 尼子の動きを察知し周防への帰国を早め 尼子対応に取り掛かった。
しかし義興が大内館に戻っても尼子派国衆による石見侵攻は継続的に続き、安芸国では 厳島神主家当主の座を狙い 神主家一族の 友田興藤が挙兵。安芸武田の家督を継いだ 武田光和が合力し桜尾城や宮島攻略へと動いてきた。

また 肥前国では 大内に土地を奪われていた少弐資元が 領土奪還を狙い挙兵。
豊後の大友義長も 大陸との交易を独占する大内の政略をよしとせず 対立の姿勢を示してきた。
そんな情勢が数年続くなか 石見最前線の国衆らは大内からの援軍が見込めないと判断し次々に尼子に転じはじめた。その中には 毛利の縁者である 高橋家もあり 幸松丸の後見役でもある高橋久光は 勝山城攻めを命じられ敵の反撃を受け命を落とすこととなった。
尼子の縁者である吉川家も尼子臣従を決めたことを受け 毛利元就も吉川に追従する道を選択。
高橋久光の死により 毛利家の舵取りが容易になった元就は、内乱を起こした 毛利一門 坂 広秀に対しても即座に兵を動かし力で鎮圧させる容赦ない姿勢を示した。

あたかも毛利家当主であるかのような元就の行ないに賛否は分かれたが、赦免された 坂 広秀は
信頼を回復させるべく 国衆 平賀弘保の白山城へ向かっていた…

[ご覧になられる方へ]
※個人制作となりますので誤字脱字等ありますことご了承ください
※通説に基づきつつも一部ユキムラ流に脚色を加えた合戦解説となります
※合戦や物語の出来事は諸説あります
※制作の都合上全ての情報や登場武将を網羅してはおりません
※登場人物名は改称時期に拘らずわかり易い表記で記載しております
※演出時に大きな音が出る場合があります
※2023年時点での歴史資料を元に作成しております

#戦国時代 #合戦 #歴史

#youtube #ガンダム #水星の魔女 #遊戯王

-歴史

ゲーマーのおもちゃ箱
Translate »