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『FF14』新生10周年記念・開発/運営スタッフメッセージ。34名が“新生”からの思い出と、光の戦士たちへの想いを語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

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 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』として発売されてから、2023年8月27日で10周年を迎えたスクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。それを記念して週刊ファミ通では、現在さまざまなセクションで開発/運営に携わっている方々や、“新生”時の開発コアメンバーで、いまはおもに『ファイナルファンタジーXVI』(以下、『FFXVI』)に携わっている方々など、計34名の『FFXIV』スタッフの方からコメントをいただいた。ここではその全文を掲載する。
 なお、各スタッフへうかがった質問は以下の4問。自身のお仕事に関わる思い出から、ひとりのプレイヤーとしての思い出、そして『FFXIV』プレイヤーである光の戦士たちへのメッセージなど、さまざまな回答をいただいた(各回答における質問は省略して記載)。

現在『FFXIV』で手掛けられているお仕事、もしくは過去に『FFXIV』で手掛けられていたお仕事の、具体的な内容を教えてください。
これまでにご自身が手掛けられた『FFXIV』のコンテンツやパートの中で、最もお気に入りのものを教えてください。またそのコンテンツやパートでこだわったポイントや開発/運営時のエピソードなども、あわせて教えてください。
この10年で、スタッフとしての、またはプレイヤーとしての(もしくは両方の)、『FFXIV』に関するいちばんの思い出を教えてください。
新生10周年を迎えるにあたって、世界中の光の戦士の皆さんへのメッセージをお願いします。

ご回答いただいた開発/運営スタッフの皆様(敬称略)

01:高井 浩(『FFXVI』メインディレクター)

02:河本信昭(『FFXVI』リードプロジェクトマネージャー)

03:横澤剛志(アシスタントディレクター)

04:前廣和豊(『FFXVI』クリエイティブディレクター&原作・脚本)

05:織田万里(シニアストーリーデザイナー)

06:石川夏子(シニアストーリーデザイナー)

07:廣井大地(リードストーリーデザイナー)

08:高柳早紀(クエストデザイナー)

※高井氏、高柳氏の“高”の字は、正しくははしごだかです。

01:高井 浩氏~08:高柳早紀氏のコメントはこちら

09:マイケル・クリストファー・コージ・フォックス(ローカライズスーパーバイザー)

10:キャサリン・スウィナー(英語ローカライズリード)

11:権代光俊(バトルスーパーバイザー)

12:須藤賢次(『FFXVI』リードコンバットデザイナー)

13:中川誠貴(リードバトルコンテンツデザイナー)

14:中川大輔(バトルコンテンツデザイナー)

15:高橋 新(リードレベルデザイナー)

16:林 洋介(リードアイテムデザイナー)

17:小田切 慧(リードゲームUIデザイナー)

09:マイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏~17:小田切 慧氏のコメントはこちら

18:皆川裕史(『FFXVI』アートディレクター)

19:鈴木健夫(『FFXVI』シネマティックマネージャー)

20:市田真也(リードアーティスト)

21:生江亜由美(リードキャラクターコンセプトアーティスト)

22:三石祐次(リードキャラクターアーティスト)

23:高梨佳樹(リードバックグラウンドアーティスト)

24:志田雅人(バックグラウンドアーティスト)

25:宮澤隆信(リードアニメーター)

18:皆川裕史氏~25:宮澤隆信氏のコメントはこちら

26:祖堅正慶(サウンドディレクター)

27:絹谷 剛(リードサウンドデザイナー)

28:藤田麻美(サウンドデザイナー)

29:石川大樹(コンポーザー)

30:今村貴文(コンポーザー)

31:松澤祥一(リードプロジェクトマネージャー)

32:室内俊夫(グローバルコミュニティプロデューサー)

33:望月一善(コミュニティマネージャー)

34:武田諒治(コミュニティプランナー)

26:祖堅正慶氏~34:武田諒治氏のコメントはこちら

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01:高井 浩氏~08:高柳早紀氏コメントへ

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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202309/12316070.html

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