ゲームメディア“ファミ通”と“ゲームの電撃”を展開するKADOKAWA Game Linkageがお送りするゲーム情報番組『青木瑠璃子×ファミ通・電撃のゲーム特番!』。多くのゲームメーカーが参加し、新作スクープやこの秋注目タイトルの最新情報発表など、ゲームファン必見のバラエティに富んだ番組となっている。
広告
DAY1となる9月23日配信にて、2024年1月25日発売予定の『不思議のダンジョン 風来のシレン6』の最新情報が公開された。その内容をまとめてお届けする。
関連記事
『風来のシレン6 とぐろ島探検録』緊急メールインタビュー。Switch版『風来のシレン5plus』の好評を受けてプロジェクト開始
2024年1月25日発売予定の『不思議のダンジョン 風来のシレン6』について、開発への緊急メールインタビューを実施。
TGS2023最新ニュースはこちら
約14年ぶりとなるシリーズ最新作が爆誕。舞台は“とぐろ島”へ
本作は、2023年9月14日に配信されたNintendo Direct 2023.9.14(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)にて発表されたシリーズ最新作。ナンバリングタイトルとしては、約14年ぶりの作品となる。
入るたびに構造が異なるダンジョンを、知識と経験、閃きと運を駆使して踏破するシリーズのおもしろさはそのままに、新たな要素が追加された待望の完全新作だ。
今回の舞台は“とぐろ島”。月影村後の19歳のシレンと、コッパの冒険が描かれる。
おなじみのゲームシステム。
ゲームシステムは、従来のゲーム性はそのまま。完全自動生成されるダンジョンで、ターン制でゲームが進行していく。力尽きると所持品はロストし、レベルも1から再スタートとなってしまう。
映像では、新モンスター・木遁忍者の姿や、マップ上で歩いたところに色付く便利システムなどが確認できた。
また、歩くとHPが回復する本シリーズでは、その場で足踏みをして回復するいわゆる“足踏み回復”が存在していた。過去シリーズでは、どんどん回復力が低くなってしまっていたが、本作ではいままでよりも回復がしやすくなっているようだ。
シレンや敵がデカくなる!? アスカのイベント/ゲームプレイシーンも公開
ダンジョンに挑む新映像では、シレンや敵がデカくなる新要素が明らかとなった。シレンがデカくなると能力上昇や壁堀り、罠破壊などかなり攻略がしやすくなるようだ。
ただ、デメリットなども存在するほか、シレンだけではなく敵もデカく強力になることも……。
さらに映像では、アスカのイベントシーンも確認できた。シレンとともにダンジョンに挑むゲームプレイ映像も映し出されていたので、ぜひチェックしてほしい。
新たなキービジュアルが公開!
TGS2023最新ニュースはこちら
...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202309/23318221.html