2023春 土ーセ17
蒼空久遠工房
@firmamentum111
ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)
ゲームモード:スタンダードルール
2023/10/5 23:25
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ゲームモード:スタンダードルール
今回は『魔法使いは詠み唱う』の
スタンダードルールのゲームの流れの解説になります!
スタンダードルールは魔法使いの正面切っての戦闘をイメージしております。
プレイヤー固有のターンはなく、各アクションごとにライフが少ない方のプレイヤーから行動することになります。
まずは『戦闘準備』
形状と動作のカードで組まれた共有の『エッセンスデッキ』から、手札を上限まで引き、スキルカードをランダムで2枚獲得します。
初期手札
初期スキルカード
その後、手札を1枚捨てて、精霊を3枚獲得します。
次に戦闘準備を行えるのは3度の魔法戦闘の後になりますので注意しましょう。
1:スキルカードの使用
ここではコストを支払ってスキルカードを使用し、精霊の獲得や、詠唱の拡張が行えます。
2:詠唱構築
このターン行使する魔法を『精霊』『形状』『動作』のカードを組み合わせて構築しましょう。
魔法の点数と効果は、使用した全ての合計になりますので、より良い組み合わせを目指しましょう。
残りのカードは相手の攻撃を防ぐ障壁にしてもよいですし、次の戦闘に取っておくのも選択肢です。
毎戦闘毎に手札は上限まで補充されますので、思う限り使いましょう!
詠唱に使用するカード、障壁にするカード、残すカードが決まったら、場に伏せておきます。
3:詠唱
2人同時に詠唱に使用するカードを公開します。
お互いに魔法の合計点数や効果を宣言しましょう。
精霊:4点、形状:5点、動作2点 = 11点
効果:精霊カード1枚、またはスキルカード1枚を獲得する。
4:点数計算
ライフが少ないプレイヤーから、相手のライフにダメージを与えます。
その後、残りのプレイヤーのダメージを処理します。
魔法の点数:11点 相手の障壁:1枚の場合
→10点ダメージ
ライフの上の木製キューブをダメージの点数分動かします。
5:リセット
詠唱に使用したカード、障壁に使用したカードを全て捨て札にします。
その後、手札を上限まで引きます。
6:ライフカウント
お互いのライフを比べて、少ない方のプレイヤーはスキルカードを1枚獲得します。
ライフカウントの次は、1のスキルカード使用へと戻ります。
こうして魔法を放ち合い、相手のライフを0にしたプレイヤーが勝者となります。
ダメージを与えるのか、副次効果を狙うのか、相手の妨害をするのか。
その時々の適した魔法を選び抜いて勝利を目指しましょう!
またこのゲームの様子は下の動画で確認することも出来ます!
現在ゲムマのページとグーグルフォームにて受付しております!
よろしければ是非!
ゲームマーケットページ
→魔法使いは詠み唱う
グーグルフォーム
→https://forms.gle/orQsKRnbn74szbXw6
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引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/186120