日本ボードゲーム教育協会
@jbgea_bokyokyo
当団体は教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。
ボ教概論制作よもやま話(03)学びの要素をどう表現する?
2023/10/20 8:00
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ボ教概論制作よもやま話(03)学びの要素をどう表現する?
ボードゲームの学びの要素の体系化を試みる議論の中で、それらの体型をどう表現するかは、
冊子製作プロジェクトの初期から検討が始まっていました。
ボ教協のHPに掲載している学びの要素たち。
日本ボードゲーム教育協会HP
これらを洗い出す議論では、まず具体的なボードゲームについてとりあげ、
そのゲームのプレイ中の特定の場面での思考と学びを紐付けていくことで、
ボードゲームの学びの要素を抽出していく作業を行いました。
学びの要素の抽出作業が終わったあとは、
要素同士の階層関係を整理する作業に入りました。
それとほぼ平行して、最終的にどうアウトプットするか という見せ方の議論も進みました。
その過程で、サンキー図やヒエラルキーサークル図などが検討されました。
わかりやすく、かつ、誤解を与えない、そしてできればポップなデザインで 伝えたいという思いがありましたが、
その要件を満たす表現は なかなか定まりませんでした。(つづく)
※画像は検討過程のものです。
現在、10/26まで、ボードゲーム教育概論Ⅰの印刷部数を検討するための
アンケートを、twitterで実施しています!
ボ教協x(twitter)アカウント
ご興味ある方はぜひご協力いただけると 大変助かります!
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引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/186180