【本ページはプロモーションが含まれています】

歴史

【合戦解説】米山城の戦い 大内 vs 天野・尼子 〜 安芸武田家の居城 銀山城攻略に失敗した大内義興は次なる狙いを安芸東部に定める 〜 <毛利⑥>

#歴史

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像


ブログランキングに投票お願いいたします。

動画

チャンネル名

チャンネル:YUKIMURA CHANNEL

チャンネル説明

<毛利シリーズ⑥話>

時は戦国時代 中期

大永3年(1523)に入り出雲国を支配下に置く尼子経久の安芸侵攻が本格化してきた。
尼子傘下の毛利家は その先鋒衆として 大内家の安芸拠点 鏡山城攻略を成功させるもその数カ月後 毛利家当主 幸松丸が9歳の若さでこの世を去ってしまい毛利家嫡流の断絶という不幸に見舞われてしまう。

これを聞いた尼子経久は 毛利家を取り込むべく家督介入に出るも、毛利元就や 執政 志道広良により全てを封じられ、興元の弟 元就が重臣一致による賛同を得て毛利家当主に就くこととなった。

一方 これまで安芸国を支配下に置いていた大内義興は、尼子の躍進を封じるべく 周防や長門の大内主力25000を動員し、当主 義興 そして嫡男 義隆も引き連れての安芸奪還へと陣を進めてきた。

大内の進軍を察知した安芸分郡守護 武田光和や 安芸尼子軍の将 亀井秀綱は急ぎ対抗措置を取るも 早々に宮島が制圧され、門山城の大野弾正の離反も重なり、あっという間に安芸灘の制海権を奪われてしまった。

安芸からの尼子派の一掃を大義に掲げる大内義興は その筆頭格である武田光和の討伐を重臣 陶興房に命じ 嫡男 義隆を大将とする15000の軍勢を銀山城攻めに送りこんだ。
対する亀井秀綱は 尼子派の安芸国衆を北に集結させ大内軍を威嚇するも 大軍勢の前に手が出せず時が過ぎていった。
困り果てた亀井は 毛利元就の提唱する「本陣への夜襲」を受け入れ、元就は 自ら手勢を率い 夜襲を決行し みごと15000の大内軍を撤退させる大勝利を収めた。

負けた大内軍は 草津城まで撤退となり 大内義隆と陶興房は 重い足で大内義興の待つ 厳島館に向かった…

[ご覧になられる方へ]
※個人制作となりますので誤字脱字等ありますことご了承ください
※通説に基づきつつも一部ユキムラ流に脚色を加えた合戦解説となります
※合戦や物語の出来事は諸説あります
※制作の都合上全ての情報や登場武将を網羅してはおりません
※登場人物名は改称時期に拘らずわかり易い表記で記載しております
※演出時に大きな音が出る場合があります
※2023年時点での歴史資料を元に作成しております
※イラスト提供:史環 殿

#戦国時代 #合戦 #歴史

#youtube #ガンダム #水星の魔女 #遊戯王

-歴史

ゲーマーのおもちゃ箱
Translate »