<2023秋 土-ハ51
日本ボードゲーム教育協会
@jbgea_bokyokyo
当団体は教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。
ボ教概論制作よもやま話(24) 場の作用とは
2023/11/15 20:52
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ボ教概論制作よもやま話(24) 場の作用とは
ボードゲームプレイと、それをとりまく環境が及ぼす、学びの促進効果のお話です。
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「ボードゲームをプレイすることには、多くの学びがある」
ボードゲーム教育の実践者は、この直感・実感をもとに実践をしています。
ボードゲーム、それをプレイする学習者。そして、その場をコーディネートするファシリテーター。
その場には3つの特徴があります。
日常生活とは異なる課題(ゴール設定)
多様なプレイヤーがルールを共有すること
プレイヤーが形勢する外部との精神的な境界
この環境には、どのボードゲームをプレイするかに関わらず、いくつかの学びの要素の獲得を
促進する作用があると考えました。それを、「場の作用」と呼びます。
ファシリテーターはこの「場の作用」を最大化させる施策を通じて、
学習者の学びを最大化する役割を担うのです。
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(つづく)
文:いよだ ( @iyodajyuku )
記事中のマインドマップや画像は検討中のものです。
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引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/186557
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