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【原神】Ver4.3アップデート内容まとめ。新キャラ・ナヴィア、ガチャスケジュール、武器、新聖遺物、メンテナンス情報など【Genshin】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

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 『原神』にて、2023年12月20日より実装されるVer.4.3"薔薇と銃士"の新キャラクター・ナヴィアやシュヴルーズ、新武器"裁断"、新聖遺物"残響の森で囁かれる夜話"、"在りし日の歌"など、アップデート内容をまとめてお届けする。

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メンテナンス
祈願(ガチャ)
棘薔薇の誓い・ナヴィア 白鷺の庭・神里綾華 神鋳賦形(武器)

新キャラクター
舵を這うラディアントローズ・ナヴィア

新武器
裁断 スーパーアルティメット覇王魔剣

新聖遺物
残響の森で囁かれる夜話 在りし日の歌

伝説任務・野薔薇の章
イベント
薔薇と銃士 千袋を仰ぎ、万象を望む 秘宝の行方 鋳境の研鑽:巧妙なる思考の戦い(七聖召喚) 冒険助力パック(第28期) 千霊紀行

七星召喚
新キャラカード 新装備カード 新イベントカード 新支援カード

追加機能

メンテナンス

メンテナンス期間:2023年12月20日7時~(およそ5時間)

クライアント更新方法:
PC:ゲーム終了後、ランチャーを再起動し、“アップデート”をクリックするとゲームを更新できる
iOS:App Storeにて“アップデート”をタップすると更新できる
Android:ゲーム起動後、ポップアップウィンドウの提示に従って更新できる(あるいは、Google Playにて“アップデート”をタップすると更新できる)
プレイステーション5、4:メニュー画面を開く → 原神にカーソルを合わせる →OPTIONSボタンを押す → “アップデートを確認する”を選択すると更新できる
アップデートメンテナンスに伴う補償:原石×300(メンテナンス1時間につき、原石×60が補償)

補償範囲:2023年12月20日7時までに冒険ランク5に達したプレイヤー。Ver.4.3終了までにログインすることで受け取れる。

※インストールに問題が発生した場合、カスタマーサポートまでお問い合わせしてほしい
※補償は5時間以内にゲーム内メールにて配布される。メールの有効期限は30日
祈願(ガチャ)
棘薔薇の誓い・ナヴィア

期間:4.3バージョンアップ後~2024年1月9日18時59分

詳細:イベント期間中、限定星5キャラクター“舵を這うラディアントローズ・ナヴィア(岩)”、星4キャラクター“無害の甘味・スクロース(風)”、“荊冠の恩典・ロサリア(氷)”、“浮金の誓願・キャンディス(水)”の出現確率が大幅にUP

※上記の限定キャラクターは通常祈願・“奔走世間”には実装されない
※当祈願は“イベント祈願・キャラクター”であり、祈願回数のカウントと天井は“イベント祈願・キャラクター2”と共有される。また、その他の祈願の祈願回数と天井は、ふたつの祈願とは分けてカウントされるため、互いに影響することはない
※イベント祈願期間中、キャラクターお試しイベント・“腕試し”が開催さる。お試しキャラクターを含む指定メンバーで特別なステージに挑戦することができ、挑戦に成功するとさまざまな報酬を獲得できる。
※詳しい内容はイベント開催後、“詳細”より確認してほしい(祈願画面の左下のボタンより確認できる)

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『原神(げんしん)』新キャラクター ナヴィアのキャラクター紹介が公開された。

白鷺の庭・神里綾華

期間:4.3バージョンアップ後~2024年1月9日18時59分

詳細:イベント期間中、限定星5キャラクター“白鷺氷華・神里綾華(氷)”、星4キャラクター“無害の甘味・スクロース(風)”、“荊冠の恩典・ロサリア(氷)”、“浮金の誓願・キャンディス(水)”の出現確率が大幅にUP

※上記の限定キャラクターが通常祈願・“奔走世間”には実装されない
※当祈願は“イベント祈願・キャラクター2”であり、祈願回数のカウントと天井は“イベント祈願・キャラクター”と共有される。また、その他の祈願の祈願回数と天井は、ふたつの祈願とは分けてカウントされるため、互いに影響することはない
※イベント祈願期間中、キャラクターお試しイベント・“腕試し”が開催される。お試しキャラクターを含む指定メンバーで特別なステージに挑戦することができ、挑戦に成功するとさまざまな報酬を獲得できる。
※詳しい内容はイベント開催後、“詳細”より確認してほしい(祈願画面の左下のボタンより確認できる)
神鋳賦形(武器)

期間:4.3バージョンアップ後~2024年1月9日18時59分

詳細:イベント期間中、限定星5武器“両手剣・裁断”、“片手剣・霧切の廻光”、限定星4武器“両手剣・惡王丸”、“弓・曚雲の月”、星4武器“片手剣・笛の剣”、“長柄武器・匣中滅龍”、“法器・西風秘典”の出現確率が大幅にUP

※上記の武器の中で、限定武器が通常祈願・“奔走世間”に実装されない
※詳しい内容はイベント開催後、詳細より確認してほしい(祈願画面の左下のボタンより確認できる)
新キャラクター
舵を這うラディアントローズ・ナヴィア

【ナヴィア基本情報】

名前:ナヴィア

声:豊崎愛生

誕生日:8月16日

所属:棘薔薇の会

称号:舵を這うラディアントローズ

元素:岩

武器:両手剣

命ノ星座:野薔薇座

プロフィール:棘薔薇の会の現会長。愛らしく、強い責任感を持った素晴らしいボス。

【性能】
 ナヴィアは結晶反応の欠片によって自身の元素スキルを強化できる岩元素アタッカー。
 チーム内のキャラクターが結晶反応による結晶の欠片を獲得した時、またはナヴィア自身の元素爆発が敵に命中時、ナヴィアは裂晶の欠片を獲得する。
 元素スキルを発動すると、溜まったすべての裂晶の欠片を消費してロースラ晶弾を発射し、敵に大ダメージを与える。元素爆発は、前方の敵を砲撃して岩元素範囲ダメージを与え、その後一定時間ごとに追加で砲撃を行う。
【突破素材】

突破素材:
堅牢なトパーズ
初露の源
色変わりの結晶
奇械部品コペリウス

【天賦育成素材】

天賦育成素材:
公平の教え
色変わりの結晶
光なき糸

【天賦】
通常攻撃・ごめんあそばせ

 最大4段の連続攻撃を行う。
重撃

 持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。重撃終了時、より強力な一撃を放つ。
元素スキル:セレモニアル・クリスタルショット

 スキル発動時、すべての“裂晶の欠片”を消費して優雅で致命的なガンブレラを展開する。そして敵を貫く“ロースラ晶弾”を多数発射し、命中した敵に岩元素ダメージを与える。
 0/1/2/3個以上の“裂晶の欠片”を消費した時、発射される“ロースラ晶弾”はそれぞれ5/7/9/11発となる。“ロースラ晶弾”が同じ敵に命中するほど、その敵に与えるダメージがアップする。11発の“ロースラ晶弾”がすべて命中した時、本来の200%分のダメージを与える。
 また、消費した“裂晶の欠片”が3個を超えている場合、超過した“裂晶の欠片”1個につき、該当の攻撃によるダメージがさらに+15%アップする。
 長押しすると照準モードに入り、一定範囲内にある結晶反応で生じた結晶の欠片を持続的に吸収する。長押し終了時、一回押しの時と同じ“ロースラ晶弾”を発射する。初期使用可能回数2回。
アルケー:ウーシア
 ナヴィアがガンブレラで射撃を行うとき、迸発の刃を召喚し、ウーシアを帯びた岩元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動が可能。
 チームにいるキャラクターが結晶反応による結晶の欠片を獲得したとき、ナヴィアは“裂晶の欠片”を1個獲得する。“裂晶の欠片”は最大6個まで所持可能。獲得するたびに、所持している“裂晶の欠片”の継続時間を更新する。

元素爆発:晴天を衝く霰弾のサルート

 棘薔薇の会の会長命令をもって、華麗なる“金薔薇の礼砲”を召喚し、前方の敵を激しく砲撃して岩元素範囲ダメージを与える。さらに一定時間持続する“火力支援”を行い、一定時間ごとに付近の敵に岩元素ダメージを与える。
 砲撃が敵に命中したとき、ナヴィアは“裂晶の欠片”を1個獲得する。この効果は2.4秒毎に1回のみ発動可能。

【キャラクター紹介 スキル編】
舵を這うラディアントローズ ナヴィア
元素爆発「晴天を衝く霰弾のサルート」… https://t.co/qyaRVQTdVh https://t.co/k834DyMN49 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7)
2023-12-14 13:08:01

固有天賦:未知の流通ルート

 セレモニアル・クリスタルショットを発動したあとの4秒間、ナヴィアの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは、元素付与によって変化しない岩元素ダメージに変化し、通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+40%。
新武器
裁断

武器種:両手剣

攻撃力:674

サブ効果:会心率22.1%

スキル:千の黄昏と暁の誓約

 攻撃力+20%。チームにいるキャラクターが、結晶反応による結晶の欠片を獲得したとき、装備者は“契印”を1枚獲得し、元素スキルのダメージ+18%。“契印”の継続時間は15秒、最大2枚まで。すべての“契印”は、装備者の元素スキルがダメージを与えた0.2秒後にクリアされる。

突破素材
悠久の弦の残章
隙間のコア
整合の歯車

スーパーアルティメット覇王魔剣

武器種:両手剣

攻撃力:565

サブ効果: 元素チャージ効率30.6%

スキル:がんばって!

 攻撃力+12%。メリュシー村で助けたメリュジーヌたちの声援が力を与え、満たしてくれる。助けた彼女たちの数を基に、攻撃力がさらに最大12%アップする。

突破素材
無垢な海の苦杯
古びた従者の懐中時計
整合の歯車

獲得方法:イベントで交換
新聖遺物
残響の森で囁かれる夜話

2セット効果:攻撃力+18%

4セット効果:

 元素スキルを発動した後の10秒間、岩元素ダメージ+20%。結晶反応で生成されたシールド状態にあるとき、上記強化効果の効果量+150%。追加された効果量は、結晶反応で生成されたシールド状態の効果が終了した1秒後にクリアされる
在りし日の歌

2セット効果:与える治療効果+15%

4セット効果:

 装備者がチームにいるキャラクターのHPを回復したとき、継続時間6秒の“渇望”効果が発動し、HP回復量(HP上限を超えた回復量も含む)を記録する。
 継続時間終了時“渇望”効果は、“かの時の潮”効果に変化する。“かの時の潮”効果発動中、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、“渇望”効果で記録した回復量の8%分をもとに与えるダメージをアップする。
 “かの時の潮”効果は、5回発動、または10秒後にクリアされる。1回の“渇望”効果が記録する回復量は最大15000ポイントまで。なお、“渇望”は同時に最大ひとつまで存在でき、複数の装備者の与える回復量を記録可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

【新装備紹介】
旅人さん、Ver.4.3バージョンアップ後に実装予定の新武器&聖遺物をご紹介します!
※画像内の武器はLv.90、精錬ランク1の状態です。

#原神 #Genshin https://t.co/BhNzYmagaf 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7)
2023-12-16 13:01:00

伝説任務・野薔薇の章

 必要な冒険ランクに到達し、前提任務をクリアーすると、“伝説の鍵”を使ってフリーナの伝説任務“頌歌者の章”を開放できる。
※任務開放時間:Ver.4.3更新後
※任務開放条件:冒険ランク40以上、魔神任務第四章・第五幕“罪人の円舞曲”をクリアー
イベント
薔薇と銃士

 各コンテンツをクリアーすることで、限定武器“両手剣:スーパーアルティメット覇王魔剣”や原石、知恵の冠、 大英雄の経験、 仕上げ用魔鉱などを入手できる。

イベント開催期間:2023年12月21日11時~2024年1月8日4時59分

イベント商店開放期間:2023年12月21日11時~2024年1月15日4時59分

参加条件:冒険ランク20以上、魔神任務“龍と自由の歌”をクリアー

千袋を仰ぎ、万象を望む

 期間中に、冒険ランク5に到達すると、イベント画面で限定調度品“奇景銅像-『悠久の黄金仮面』”を獲得できる。

イベント開催期間:4.3バージョン期間中に開放

参加条件:冒険ランク5以上

秘宝の行方

 期間中、イベントに参加すると入手できる“古鉄銭”を使用することで、イベント限定アイテム “小さな仙霊・ 燦光”、“小さな仙霊・翠苔”、“小さな仙霊・紫苑”、“小さな仙霊・露草”、“小さな仙霊・薄紅”、“小さな仙霊・鬱金”、および原石、大英雄の経験などの報酬が獲得できる。

イベント期間:2024年1月2日11時~2024年1月15日4時59分

参加条件:冒険ランク20以上、フォンテーヌの任意の七天神像を開放

鋳境の研鑽:巧妙なる思考の戦い(七聖召喚)

 イベント開放後、キャッツテールのリトルプリンスのところでステージを選択して挑戦するイベント。イベントには5つのステージがあり、一部のステージには特殊な勝利条件あるいは失敗条件が存在している。ステージ挑戦をクリアーすると対応する報酬を獲得できる。

イベント期間:Ver.4.3期間中

参加条件:冒険ランク32以上、魔神任務“龍と自由の歌”、世界任務“サイコロ、猫とカードの戦場”をクリアー

冒険助力パック(第28期)

 冒険に役立つアイテムが入ったパックが販売される。美徳シェアパックは使用後、現バージョンのすべての星3天賦育成素材の中から、ひとつ選択して入手できる。
※購入条件:冒険ランク25以上
※内容:美徳シェアパック25、モラ150000
※価格:冒険助力教材パックは期間限定で10%オフ、割引後の価格は680創世結晶。販売期間中3回のみ購入可能

 武器育成に関する素材が入ったパックが販売される。
※購入条件:冒険ランク25以上
※内容:仕上げ用魔鉱100、モラ100000
※価格:冒険促進鉱材パックは期間限定で10%オフ、割引後の価格は680創世結晶。販売期間中5回のみ購入可能

 武器育成に関する素材が入ったパックが販売される。
※内容:良質材料シェアパック×10、モラ×60000
※価格:冒険助力百錬パックは期間限定で50%オフ、割引後の価格は120創世結晶。販売期間中5回のみ購入可能
千霊紀行

 “千霊紀行”任務を達成するとさまざまな報酬を獲得できる。さらに“天空紀行”または“真珠の歌”を開放すると、“紡がれた運命”と星4武器を獲得可能。
 直接“真珠の歌”を購入すると、さらに紀行特典の名刺の飾り紋“紀行・時彫り”、調度品設計図“汎用型メモラック”も入手できる。
※紀行解放期間:4.3バージョンアップ後~2024年1月29日4時59分
※紀行購入期間:4.3バージョンアップ後~2023年1月29日3時59分
※参加条件:冒険ランク20以上
七星召喚

 Ver.4.3更新後、七聖召喚にキャラカード“レイラ”、“夜蘭”、“リネ”、“リネット”、“ゴロー”、“アルハイゼン”、“「淑女」”、“エルマイト旅団サンドロアマスター”、“雷音権現”、“トワリン”、“若陀龍王”と、それに対応する天賦カード、そして20枚のアクションカードが新しく追加される。
 アップデート後より、キャッツテールにてキャラクターと招待対戦を行い、指定された目標をクリアーすると、キャラカードおよび対応する天賦カードを獲得可能。また、アクションカードはカードショップで購入できる。
新キャラカード
キャラカード・レイラ

通常攻撃

名称:煌めく軌跡の剣

必要元素:氷1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:垂裳凛然の夜

必要元素:氷3

効果:安眠天幕シールドと飛星を生成する。

安眠天幕シールド

効果:シールドを2提供し、味方の出撃キャラを守る。

飛星

効果:
味方のキャラがスキルを発動した後、“夜星”をひとつ蓄積する。“夜星”を4つ以上蓄積した時、“夜星”を4つ消費して、氷元素ダメージを1与える。(この出撃状態を生成するスキルも、該当効果を発動できる)
この出撃状態が重複して生成された時、“夜星”をふたつ蓄積する。

元素爆発

名称:星流揺籠の夢

必要元素:氷3、その他2

効果:氷元素ダメージを3与え、夢の天球を召喚する。

夢の天球

エンドフェーズ:氷元素ダメージを1与える。飛星がフィールドに存在する場合、“夜星”を1枚蓄積する。

使用可能回数:2

天賦カード・便りと共に還る星影

名称:便りと共に還る星影

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがレイラのとき、このカードを装備できる。レイラがこのカードを装備した後、直ちに垂裳凛然の夜を1回発動する。
このカードを装備したレイラがフィールドに存在するとき、飛星がダメージを与えるたびに、手札を1枚引く。(このカードはデッキにレイラが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・夜蘭

通常攻撃

名称:匿影隠曜の弓

必要元素:水1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:絡み合う命の糸

必要元素:水3

効果:水元素ダメージを3与え、本キャラの打破の層数+2。

打破

固有スキル:【固有】戦闘開始時、打破が付与される。

エンドフェーズ:“打破”を1層追加

効果:
この状態は初期に“打破”を1層有する。“打破”を重複して付与する際、“打破”を1層追加する。“打破”は、最大3層まで重ね掛け可能。
付与されたキャラが通常攻撃を行う時、“打破”がすでに2層重なっている場合、“打破”を2層消費して、与える物理ダメージを水元素ダメージに変え、手札を1枚引く。

元素爆発

名称:深謀玲瓏賽

必要元素:水3、その他3

効果:水元素ダメージを1与え、玲瓏一擲を生成する。

玲瓏一擲

継続ラウンド数:2

効果:味方のキャラが通常攻撃を発動した後、水元素ダメージを2与える。

天賦カード・先後の決め手

名称:先後の決め手

戦闘アクション:
味方の出撃キャラが夜蘭の時、このカードを装備できる。夜蘭がこのカードを装備した後、直ちに絡み合う命の糸を1回発動する。
ロールフェーズ:このカードを装備した夜蘭がフィールドに存在する場合、味方チームの元素タイプ1種類につき、1個の元素サイコロが常に万能元素となる。(最大3個まで)(このカードはデッキに夜蘭が含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・リネ

通常攻撃

名称:フォースカード

必要元素:炎1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

通常攻撃

名称:プロップアロー

必要元素:炎3

効果:炎元素ダメージを2与える。ファニーキャットハットを召喚し、プロップ残数を1層獲得する。このキャラのHPが6以上の場合、自身に貫通ダメージを1与える。

ファニーキャット・ハット

エンドフェーズ:炎元素ダメージを1与える

使用可能回数:1(最大2まで重ねられる)

プロップ残数:プロップ残数は最大3層まで重ね掛け可能。キャラがビウィルダー・ライトを発動する時、プロップ残数1層につき、ダメージ+1。スキル処理完了後、プロップ残数はクリアされる。クリアした層数が1層につき、キャラのHPを1回復する。

元素スキル

名称:ビウィルダーライト

必要元素:炎3

効果:炎元素ダメージを3与える。

元素爆発

名称:大魔術ミラクルパレード

必要元素:炎3、その他2

効果:炎元素ダメージを3与え、ファニーキャットハットを召喚し、プロップ残数を1層蓄積する。

天賦カード・フィナーレの喝采

名称:フィナーレの喝采

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがリネのとき、このカードを装備できる。リネがこのカードを装備した後、直ちにプロップアローを1回発動する。
このカードを装備したリネがフィールドに存在するとき、リネ自身およびファニーキャットハットは、炎元素付着状態のキャラに対してダメージ+2。(各ラウンドで1回のみ)(このカードはデッキにリネが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・リネット

通常攻撃

名称:ラピッドレイピア

必要元素:風1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:エニグマティックフェイント

必要元素:風3

効果:風元素ダメージを3与える。本ラウンドでこのスキルを初めて発動する、かつ自身のHPが8以下の場合、自身のHPを2回復する。ただし、襲撃の余威が付与される。

襲撃の余威

エンドフェーズ:キャラのHPが6以上の場合、貫通ダメージを2受ける。

継続ラウンド数:1

元素爆発

名称:魔術アストニシングシフト

必要元素:風3、その他2

効果:風元素ダメージを2与え、ビックラキャットボックスを召喚する。

ビックラキャット・ボックス

エンドフェーズ:風元素ダメージを1与える。

使用可能回数:2

効果
味方の出撃キャラがダメージを受けた時、ダメージを1相殺してくれる。(各ラウンドで1回のみ)
味方キャラが氷/水/炎/雷元素ダメージを受けたとき、このカードの元素タイプが変わり、受けた元素タイプのダメージを与えるようになる。(退場するまでの間、1回のみ変化可能)

天賦カード・流影幻視の冷刃

名称:流影幻視の冷刃

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがリネットの時、このカードを装備できる。リネットがこのカードを装備した後、直ちにエニグマティックフェイントを1回発動する。
このカードを装備したリネットが各ラウンドで2回目にエニグマティックフェイントを発動する時、ダメージ+2。さらに相手のキャラをひとつ前のキャラにチェンジさせる。(このカードはデッキにリネットが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・ゴロー

通常攻撃

名称:獣牙裂扇矢

必要元素:岩1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:犬坂の遠吠え方円陣

必要元素:岩3

効果:岩元素ダメージを2与え、大将の旗指物を生成する。

大将の旗指物

継続ラウンド数:2(最大3まで重ねられる)

効果:味方キャラの与える岩元素ダメージ+1。

元素爆発

名称:獣牙突撃陣形戦法

必要元素:岩3、その他2
効果:岩元素ダメージを2与え、大将の旗指物を生成し、大将威儀を召喚する。

大将威儀

エンドフェーズ:岩元素ダメージを1与える。チームに岩元素のキャラが2名いる場合、結晶を生成する。

使用可能回数:2

天賦カード・疾きこと風の如く

名称:疾きこと風の如く

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがゴローのとき、このカードを装備できる。ゴローがこのカードを装備した後、直ちに犬坂の遠吠え方円陣を1回発動する。
このカードを装備したゴローがフィールドに存在し、かつ味方キャラが岩元素ダメージを与えた後、フィールドに大将の旗指物が存在する場合、手札を1枚引く。(各ラウンドで1回のみ)(このカードはデッキにゴローが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・アルハイゼン

通常攻撃

名称:リトロダクション

必要元素:1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:共相・イデア模写

必要元素:草3

効果:草元素ダメージを2与え、本キャラに琢光鏡を付与する。

琢光鏡

継続ラウンド数:2(最大3まで重ねられる)

効果:キャラの物理ダメージが草元素ダメージへと変わる。キャラが通常攻撃を発動した後、草元素ダメージを1与える。このスキルが重撃の場合、該当状態の継続ラウンド数+1。

元素爆発

名称:殊境・顕象結縛

必要元素:草3、その他2

効果:草元素ダメージを4与える。琢光鏡を消費し、消費した琢光鏡の継続ラウンド数分だけダメージが増加する。消費した琢光鏡の継続ラウンド数が0/1/2の場合、キャラにそれぞれ継続ラウンド数が3/2/1の琢光鏡を付与する。

天賦カード・ストラクタレーション

名称:ストラクタレーション

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがアルハイゼンのとき、このカードを装備できる。アルハイゼンがこのカードを装備した後、直ちに殊境・顕象結縛を1回発動する。
このカードを装備したアルハイゼンが殊境・顕象結縛を発動するとき、消費した琢光鏡の継続ラウンド数が1以上の場合、常に継続ラウンド数が3の琢光鏡が付与されるようになり、さらに手札を1枚引く。(このカードはデッキにアルハイゼンが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・淑女

通常攻撃

名称:寒鋒霰舞

必要元素:氷1、その他2

効果:氷元素ダメージを1与える。

元素スキル

名称:凛冽なる棘

必要元素:氷3

効果:氷元素ダメージを2与え、目標キャラに極寒を付与する。

極寒

エンドフェーズ:付与されたキャラに氷元素ダメージを1与える。 -使用可能回数:1

効果付与されたキャラが灼熱を付与されたとき、この効果を解除する。

元素爆発

名称:紅蓮の氷繭

必要元素:氷3、その他2

効果:氷元素ダメージを4与え、本キャラのHPを2回復する。氷封の灼炎魔女を解除し、本キャラは“焚尽の灼炎魔女”状態に永久的に切り替わる。

氷封の灼炎魔女

アクションフェーズ開始時:付与されたキャラのHPが4以下の場合、この効果を解除する。

効果付与されたキャラが倒されたとき、この効果を解除してキャラが倒されずに残る。また該当キャラのHPを1まで回復する。この効果が解除されたとき、付与されたキャラは“焚尽の灼炎魔女”形態へと変わる。

焚尽の灼炎魔女

効果淑女は“焚尽の灼炎魔女“形態に永久的に切り替わることができる。切り替わった後、淑女の元素タイプは氷元素から炎元素へと変わる。 切り替わった後、本キャラは“焚尽の灼炎魔女”のスキルを発動できるが、淑女の元のスキルは発動できなくなる。

天賦カード・苦痛返上

名称:苦痛返上

戦闘アクション:
味方の出撃キャラが淑女の場合のみ使用可能。登場時、淑女の現在の元素タイプの元素サイコロを3個生成する。
キャラが3以上のダメージを受けたとき、ダメージを1相殺してくれる。その後、淑女の状態を基に、相手の出撃キャラに極寒、または灼熱を付与する。(各ラウンドで1回のみ。このカードはデッキに“淑女”が含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・エルマイト旅団・サンドロアマスター

通常攻撃

名称:融蝕の光

必要元素:火1、その他2

効果:炎元素ダメージを1与える。

元素スキル

名称:炎晶迸撃

必要元素:炎3

効果:炎元素ダメージを3与える。

元素爆発

名称:悪霊蘇生炎の魔蠍

必要元素:炎3、その他2

効果:炎元素ダメージを2与え、悪霊・炎の魔蠍を召喚する。

悪霊・炎の魔蠍

エンドフェーズ:炎元素ダメージを1与える。

使用可能回数:2

効果:登場時とアクションフェーズ開始時、味方のエルマイト旅団・サンドロアマスターに炎の魔蠍・守勢を付与する。(悪霊・炎の魔蠍がフィールドに存在するとき、各ラウンドで1回のみ、キャラの受けるダメージ-1)

悪霊の力

固有スキル

効果:【固有】本キャラがダメージを受けた後、本キャラのHPが7以下の場合、チャージを1獲得する。(各対戦ごとに1回まで)

天賦カード・サソリの大禍

名称:サソリの大禍

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがエルマイト旅団・サンドロアマスターのとき、このカードを装備できる。エルマイト旅団サンドロアマスターがこのカードを装備した後、直ちに悪霊蘇生・炎の魔蠍を1回発動する。
このカードを装備したエルマイト旅団サンドロアマスターの生成した悪霊・炎の魔蠍は、エルマイト旅団サンドロアマスターが“通常攻撃”、または“元素スキル”を発動したことのあるラウンドにおいて、与えるダメージ+1。悪霊・炎の魔蠍のダメージ軽減効果は各ラウンド最大2回までとなる。(このカードはデッキにエルマイト旅団・サンドロアマスターが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・雷音権現

通常攻撃

名称:雷霆の翼斬り

必要元素:雷1、その他2

効果:雷元素ダメージを1与える。

元素スキル

名称:雷壁傾斜

必要元素:雷3

効果:雷鳴探知が付与されている相手のキャラに雷元素ダメージを3与える。(相手に条件を満たすキャラが存在しない場合、代わりにその出撃キャラにダメージを与えるようになる)

雷鳴探知

効果:この効果が存在している間、1回のみ発動可能。付与されたキャラは、雷音権現およびその召喚物からの受けるダメージ+1。(この状態は、同一サイドにひとつだけ存在可能。雷音権現の一部のスキルは、付与されたキャラをターゲットにする)

元素爆発

名称:轟雷禁錮

必要元素:雷3、その他2

効果:雷元素ダメージを2与え、轟雷禁錮を召喚する。

轟雷禁錮

エンドフェーズ:雷鳴探知が付与されている相手のキャラに雷元素ダメージを3与える。(相手に条件を満たすキャラが存在しない場合、代わりにその出撃キャラにダメージを与えるようになる)

使用可能回数:1

雷霆探知

固有スキル

効果:【固有】戦闘開始時、相手のフィールドに雷霆探針を生成する。

雷霆探針

効果:チームのキャラがスキルを発動した後、そのチームの出撃キャラに雷鳴探知を付与する。(各ラウンドで1回のみ)

天賦カード・悲嘆号泣

名称:悲嘆号泣

戦闘アクション:このカードを装備した雷音権現がフィールドに存在し、雷鳴探知が付与されている相手のキャラがダメージを受けたとき、味方は手札を1枚引く。(各ラウンドで1回のみ。このカードはデッキに雷音権現が含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・トワリン

通常攻撃

名称:裂爪の横撃

必要元素:風1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:暴風の轟撃

必要元素:風3

効果:風元素ダメージを2与え、目標キャラに倒壊を付与する。

倒壊

使用可能回数:1

効果:付与されたキャラの受ける物理ダメージまたは風元素ダメージ+2。

元素スキル

名称:風龍の浄流

必要元素:風5

効果:風元素ダメージを2与え、その後スキル準備に入る:綿々たる浄流と終幕の浄流。

綿々たる浄流

1ターン準備必要

効果:相手のつぎの待機キャラに風元素ダメージを1与え、スキル準備に入る:終幕の浄流。(相手に待機キャラが存在しない場合、代わりにその出撃キャラにダメージを与えるようになる)

終幕の浄流

1ターン準備必要

効果相手の前の待機キャラに風元素ダメージを2与える。(相手に待機キャラが存在しない場合、代わりにその出撃キャラにダメージを与えるようになる)

元素爆発

名称:終焉のフィナーレ

必要元素:風4、その他2

効果:風元素ダメージを5与え、相手の待機キャラ全員に倒壊を付与する。

倒壊

使用可能回数:1

効果:付与されたキャラの受ける物理ダメージまたは風元素ダメージ+2。

天賦カード・破壊の風渦

名称:破壊の風渦

戦闘アクション:
味方の出撃キャラがトワリンのとき、このカードを装備できる。トワリンがこのカードを装備した後、直ちに暴風の轟撃を1回発動する。
このカードを装備したトワリンがフィールドに存在するとき、相手の出撃キャラに付与した倒壊状態が解除された後、相手のつぎの待機キャラに倒壊を付与する。(各ラウンドで1回のみ。このカードはデッキにトワリンが含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

キャラカード・若陀龍王

通常攻撃

名称:砕岩衝撃

必要元素:岩1、その他2

効果:物理ダメージを2与える。

元素スキル

名称:威厳に満ちた気配

必要元素:岩3

効果:岩元素ダメージを3与える。結晶反応を起こした場合、キャラは対応元素の力を吸収する。今回のスキル発動でキャラが元素の力を吸収しなかった場合、磐岩百相・元素凝晶を付与する。

対応元素の力を吸収する

効果:
若陀龍王は、氷/水/炎/雷元素の力を吸収することができる。(同時にひとつの元素のみ吸収可能)
若陀龍王が上記元素の力を吸収したとき、吸収した元素のタイプに応じて、スキル氷棘の強襲/激流の掃討/熾焔の掃討/雷霆の強襲を獲得する。

磐岩百相・元素凝晶

効果:キャラが氷/水/炎/雷元素のダメージを受けた後、キャラが該当元素の力を吸収していない場合、該当状態は解除される。その後、キャラは対応元素の力を吸収する。

元素爆発

名称:山崩陣滅

必要元素:岩3、その他2

効果:岩元素ダメージを4与える。吸収した元素が1種類につき、このダメージ+1。

磐岩百相

固有スキル

効果:【固有】戦闘開始時、磐岩百相元素吸収が付与される。

磐岩百相・元素吸収

効果
キャラは氷/水/炎/雷元素の力を吸収し、吸収した元素のタイプに応じて、スキル氷棘の強襲/激流の掃討/熾焔の掃討/雷霆の強襲を獲得する。(キャラは同時に1つの元素のみ吸収可能。この状態は、キャラが吸収した元素タイプの数を記録する)
キャラが現在と異なる元素タイプの元素を吸収した後、吸収した元素タイプの元素サイコロを1個生成する。

天賦カード・朝夕の千引

名称:朝夕の千引

戦闘アクション:味方の出撃キャラが若陀龍王のとき、該当キャラに使用できる。若陀龍王に磐岩百相・元素凝晶を付与し、味方キャラの元素タイプが1種類につき、対応する元素サイコロを1個生成する。(このカードはデッキに若陀龍王が含まれている場合のみ、デッキに追加できる)

新装備カード
装備カード・四風原典

必要元素:その他3

エンドフェーズ:このカードの“ダメージアップ効果”+1。(最大2まで蓄積可能)

効果:このカードの「ダメージアップ効果」が1につき、キャラの与えるダメージ+1。

装備カード・トゥライトゥーラの記憶

必要元素:その他3

効果:キャラの与えるダメージ+1。キャラが重撃を行う時、必要な無色元素-1。(各ラウンド最大2回まで)装備カード・葦海の標

必要元素:その他3

効果:
キャラの与えるダメージ+1。キャラが元素スキルを発動した後、本ラウンドにおいて、キャラのつぎの与えるダメージがさらに+1。(各ラウンドで1回のみ)
キャラがダメージを受けた後、本ラウンドにおいて、キャラの次の与えるダメージがさらに+1。(各ラウンドで1回のみ)装備カード・和璞鳶

必要元素:その他3

効果:キャラの与えるダメージ+1。キャラがスキルを発動した後、ラウンド終了まで、このカードが提供する“ダメージアップ効果”の値がさらに+1。(最大+2まで蓄積可能)装備カード・萃光の裁葉

必要元素:その他3

効果:キャラの与えるダメージ+1。キャラが通常攻撃を発動した後、ランダムで基本元素サイコロを1個生成する。(各ラウンド最大2回まで)装備カード・金メッキの夢

必要元素:その他3

効果:
登場時、装備キャラの元素タイプに応じた元素サイコロを1個生成する。味方チームに3種類の異なる元素タイプが存在する場合、追加で万能元素を1個生成する。
装備キャラが出撃キャラである期間中、相手が元素反応によるダメージを受けた時、手札を1枚引く。(各ラウンド最大2回まで)装備カード・浮流の対玉

必要元素:その他0

効果:キャラが“通常攻撃”を発動した後、手札を1枚引く。(各ラウンドで1回のみ)装備カード・来の余響

必要元素:その他2

効果:
キャラが通常攻撃を発動した後、手札を1枚引く。(各ラウンドで1回のみ)
キャラがスキルを発動した後、味方の元素サイコロの数が手札の数を超えていない場合、装備キャラの元素タイプに応じた元素サイコロを1個生成する。(各ラウンドで1回のみ)装備カード・霊光明滅の心

必要元素:その他0

効果:キャラがダメージを受けた後、装備キャラが「出撃キャラ」の場合、手札を1枚引く。(各ラウンドで1回のみ)装備カード・花海甘露の光

必要元素:その他1

エンドフェーズ:装備キャラのHPを1回復する。

効果:キャラがダメージを受けた後、装備キャラが“出撃キャラ”の場合、手札を1枚引く。(各ラウンドで1回のみ)

新イベントカード
イベントカード・裁定の時

必要元素:その他1

効果:本ラウンドにおいて、相手の使用する3枚のイベントカードが無効化される。

イベントカード・イノシシプリンセス

必要元素:その他0

効果:本ラウンドにおいて、味方のキャラが装備している“装備カード”を1枚破棄するたびに、万能元素を1個獲得する。(最大2個まで獲得可能)

イベントカード・崩落ときっかけ

必要元素:その他1

効果:味方の残り元素サイコロの数が8以上、かつ相手が終了宣言をしていない場合のみ使用可能。本ラウンドで、各プレイヤーが“キャラチェンジ”を行う時、追加で元素サイコロを1個消費する。

イベントカード・きらめくクローバーマーク

必要元素:その他0

効果:目標キャラにクローバーマークを付与する。各ラウンドのエンドフェーズ時、この味方キャラへとチェンジする。

イベントカード・フィッシュアンドチップス

必要元素:その他2

効果:本ラウンドで、味方のチーム全員がつぎにスキルを発動する時、必要な元素サイコロの数-1。

新支援カード
支援カード・湖中のウィーピングウィロー

必要元素:その他1

使用可能回数:2

効果:エンドフェーズ:味方の手札の数が2枚以下の場合、手札を2枚引く。

支援カード・エピクレシス歌劇場

必要元素:その他1

使用可能回数:3

効果:味方がアクションをする前に、装備しているカードの初期状態の元素サイコロの合計コストを味方キャラと相手キャラで比較し、その数値が相手より下回っていなければ、出撃キャラの元素タイプに応じた元素サイコロが1個生成される。(各ラウンドで1回のみ)

支援カード・マメール

必要元素:その他0

使用可能回数:3

効果:味方が“マメール”以外の料理/フィールド/仲間/アイテムのアクションカードを使用した後、ランダムに“マメール”以外の料理/フィールド/仲間/アイテムのアクションカードを1枚生成し、手札に加える。(各ラウンドで1回のみ)

支援カード・種の匣

必要元素:その他0

使用可能回数:2

効果:装備カードまたは支援カードを使用する時、必要な元素サイコロの数-1。(各ラウンドで1回のみ)

支援カード・追憶のレンズ

必要元素:その他1

使用可能回数:2

効果:味方が手札の武器/聖遺物/フィールド/仲間を使用する時、本対戦において、味方が同じカードを使用したことがあれば、必要な元素サイコロの数-2。(各ラウンドで1回のみ)

追加機能
 下記の記事を参照してほしい。

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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202312/18328284.html

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