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『ユニコーンオーバーロード』新たに7人のキャラが解禁。敵味方がリアルタイムで進軍する戦場、バトルのスキルや作戦など重要なシステムも明らかに | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

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 アトラスとヴァニラウェアが贈る、2024年3月8日発売のNintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S用ソフト『ユニコーンオーバーロード』の新たな情報が公開された。

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 7人のキャラクターや戦場(ステージ)での流れ、バトルのシステム・作戦について明らかになった。

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以下、リリースを引用
『ユニコーンオーバーロード』第5報
運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記 アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG

商品名:ユニコーンオーバーロード
ジャンル:シミュレーションRPG
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox Series XS
発売日:2024年3月8日(金)
プレイ人数:1人(オンラインプレイ要素あり)
CERO:C(15才以上対象)
価格:
通常版8,778円(税込)
限定版17,578円(税込)
ダウンロード豪華版13,178円(税込)

キャラクター
主人公の仲間
ユニフィ CV:金元寿子
「雪花団がいる限り、この町は
あんたたちなんかに渡さないよ!」

バストリアスの反ゼノイラ組織・雪花団メンバー。
卓抜した弓の腕を持ち、実戦部隊の中核を成している。
人間の娘だが、ラモーナに拾われ、育てられた。
主人公の仲間
ラモーナ CV:森ななこ
「耐えてください
私たちで祖国を守るのです」

バストリアスの反ゼノイラ組織、雪花団の指導者。
梟氏族の族長だが、梟獣人以外の者からの人望も厚い。
ユニフィの育ての親。
主人公の仲間
モラード CV:志村和幸
「お前が行くのは
死の国じゃなく牢の中だ」

バストリアスの反ゼノイラ組織、雪花団のメンバー。
獅子獣人で、屈強な肉体と筋力を誇る。
ユニフィと共に雪花団実戦部隊の中核を担っている。
主人公の仲間
ダイナ CV:千本木彩花
「どきな
あんたら雑兵に用はないよ」

雪花団の戦闘部隊、白花隊の隊長を努める狐獣人。
短気で喧嘩っ早いが、姉御肌で面倒見が良く、
部下たちからは慕われている。
主人公の仲間
ナイジェル CV:石井隆之
「この私がいる限り
先へは一歩たりとも踏み入らせん」

アルビオン聖心騎士団の団長にして法衣騎士。
若くしてアルビオンの騎士位を獲得し、
ゼノイラ軍との戦いでの功績を認められ騎士団長に任命された。
主人公の仲間
サナティオ CV:田村睦心
「私は護らねばならない
たとえこの身が地獄で焼かれても
このパレヴィア正教会だけは…」

アルビオン天翼騎士団の団長にして教皇の側近。
有翼人の天使で、幼少から英邁にして
将来の正教を担う逸材と称されている法衣騎士。
主人公の敵
エルゴール CV:千葉繁
「さぁ船出の時間だ
駄賃はその命で賄ってもらおう」

ゼノイラ軍北部方面軍総司令官ライマン付の騎士。
古代ゼノイラ時代の鎧を与えられており、
兜に覆われた素顔を見た者はいないという。
戦場(ステージ)
ステージでは敵味方のユニット同士がリアルタイムに進軍していく。
味方ユニットを指揮し、制限時間内に敵将撃破などの勝利条件を満たすとステージクリア。
出撃と移動
青い旗の「拠点」から味方ユニットを出撃することができる。
出撃をしたらカーソルを使ってユニットの移動指示を行おう。

CHECK!:出撃に用いる「ブレイブ」は敵の撃破や、町の解放などで増加する。

エンカウント
敵と接触するとエンカウント状態になる。
「戦闘」を選ぶとバトルへと移行する。

チェンジ
敵とエンカウントした際、近くに他の味方ユニットがいる場合は戦闘前に「チェンジ」することが可能。味方の状況や敵との相性などに応じて入れ替えて戦おう。

ウェイト状態と先制攻撃
戦闘後の残りHPが少ないユニットは敗北となり、弾き飛ばされて「ウェイト状態」となる。
ウェイト状態の相手に接敵すると「先制攻撃」となり、最速で行動できるようになる。

スタミナと休息
戦闘を行うと「スタミナ」を消費し、スタミナが無くなると移動ができなくなる。
「休息」を取ることでスタミナが一定量回復するが、代わりに無防備になってしまう。
無防備な状態で戦闘を仕掛けられると、一切行動できず一方的に攻撃されるため要注意。

コルヌの聖灰
ステージの制限時間を超えたり、味方拠点が制圧されてしまうとゲームオーバーとなる。
「コルヌの聖灰」という特殊なアイテムを持っていれば、そういったゲームオーバー状態から復帰することができる。

ブレイブスキル
ステージ中で得たブレイブを消費することで発動できるスキル。
使用可能な「ブレイブスキル」はクラスによって異なり、攻撃や回復の他にも様々な種類がある。
ブレイブはユニットの出撃にも用いる貴重なポイントなので、ここぞというときに使おう。

ギミック
ステージには様々なギミックがあり、うまく活用することで戦況を有利に運べる。竜巻などを呼び寄せる「祈りの像」、味方を回復できる「野営地」、強力な投石を行う「カタパルト」など多種多様。

戦闘(バトル)
敵部隊との戦闘は自動的に進行し、各キャラクターに予め設定された「作戦」に応じて
「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類のスキルを使いながら戦っていく。
互いに全員行動できなくなるか、どちらか一方が全滅すると戦闘が終了する。
アクティブスキル
各キャラの行動速度に応じて行動順が回ってくると、
そのキャラが持つ「アクティブスキル」を発動することができる。
アクティブスキルを発動するには、「AP」が必要となる。

「AP」は赤い宝石で表されている。互いの「AP」が全てなくなると、戦闘が終了する。

パッシブスキル
「攻撃を受けた際」などの条件に反応すると、
「PP」を消費して「パッシブスキル」が自動的に発動する。
発動条件はパッシブスキルによって異なる。

「PP」は青い宝石で表されている。これが無いとパッシブスキルは発動することができない。

作戦
戦闘中どういった行動を取るのかは、各キャラクターに設定された「作戦」によって決まる。
作戦では、どの“スキル”を“いつ・だれに使うのか”といった「条件」を指定できる。
条件はスキルごとに2つまで設定でき、両方満たすときに、スキルを発動する。

CHECK!:作戦を指定しない場合は基本的に正面の敵を狙う。効率よく戦うために、条件で狙う相手を定めよう。
作戦の例
アレインのスキル「リーンエッジ」は敵を撃破した際にHPを回復する効果がある。
条件を「HPが最も低い敵」にすることで、効果が発動しやすくなる。

作戦の優先順位
「作戦」には優先順位をつけることができ、順位が高いものから条件判定が行われる。
回復スキルなど緊急性の高いものや、優先的に発動したいスキルは順位を高く設定しよう。

例えば、このような作戦が設定されていると、どんな状況でも攻撃スキルである「スライス」を発動し、仲間に対して「ヒール」を使わなくなってしまう。

優先順位をこのようにすることで、「HP50%以下の味方」がいると「ヒール」を使い、そうでなければ「スライス」で攻撃するようになる。

CHECK!:発動条件の狭いスキルほど、優先順位を高く設定するのがコツだ。
おまかせ機能
「作戦」や「装備」を「おまかせ」機能で自動的にセッティングすることもできる。
設定に悩んでしまったときは、気軽に「おまかせ」機能を使ってみよう。

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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202402/15334663.html

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