2024年2月1日に発売されたプレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)用ソフト『グランブルーファンタジー リリンク』(以下、『リリンク』)。王道ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)を原作とするアクションRPGだ。
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本作に登場するプレイアブルキャラクターの立ち回りを解説。本稿ではパーシヴァルのアクションやアビリティを解説する。
※本稿の使用ボタンはプレイステーション版のデフォルトのものを記載しています。
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パーシヴァルのアクション
コンボフィニッシュ後もチャージ時間が短縮される
パーシヴァルのアビリティ
フォイアングリフ フラムマーシュ イクスゼーレ ツェアライセン トロイメライ マハト 王の威光 ロート・ヴィアベル
序盤~中盤にオススメのジーン
パーシヴァルのアクション
パーシヴァルは、長剣と炎を操って戦う騎士。ボタン長押しのチャージ攻撃を使った高威力の攻撃をくり出せるのが魅力的なキャラクターだ。
基本コンボ(□ボタン→□ボタン→□ボタン→□ボタン)
シュラハト(△ボタン、長押しで2段階チャージ可能)
□ボタンの基本コンボは、やや動作が遅くて全段をヒットさせるまでに反撃を受ける可能性が高い。基本的には後述のシュラハトを使って立ち回ろう。
基本コンボはキャラクター強化を進めてサポートアビリティを習得(後述)するまで出番は少なめ。
△ボタンのシュラハトは、ボタン長押しで2段階までチャージでき、チャージ段階に応じて攻撃モーションや威力が変化する。
とくに2段階チャージしたときの攻撃は強力。チャージ中は移動でき、敵の攻撃を受けても怯まないので、積極的にチャージをして高威力の攻撃を叩き込もう。
敵の攻撃を受けてもチャージ状態が解除されないのが強み。チャージ中も動けるので、2段階目までチャージしたシュラハトを狙おう。
また、リンクアタックや攻撃アビリティの直後に△ボタンを長押しすると、チャージの溜め時間が大幅に短縮され、一瞬で最大までチャージできるようになる。
通常時は最大チャージまでに約3秒かかるが、リンクアタックや攻撃アビリティを使用した直後は約1秒で最大チャージできる。
リンクアタックや攻撃アビリティを使った直後は欠かさず△ボタン長押しでチャージをして、高威力のシュラハトをくり出してさらなるダメージを与えよう。この特性を活かすため、攻撃アビリティを多めにセットしておきたい。
チャージ中に回避やガードをするとチャージ段階がリセットされる。HPに余裕があるときは敵の攻撃を受けてもチャージを続け、シュラハトで反撃しよう。
コンボフィニッシュ後もチャージ時間が短縮される
キャラクター強化を進めてサポートアビリティ“コンビネーションチャージ”を習得すると、コンボフィニッシュ後すぐに△ボタン長押しでチャージの溜め時間を短縮できるようになる。
攻撃アビリティが使用できるときは攻撃アビリティ→シュラハト、攻撃アビリティがクールタイム中は基本コンボ→シュラハトといったように、アビリティの状況によって立ち回りを変えよう。
なお、サポートアビリティ“コンビネーションチャージ”習得後は、基本コンボの段数に応じてチャージ時間が短縮されていく。
コンボフィニッシュまでくり出さなくてもチャージ時間が短くなるので、敵の範囲攻撃に当たりそうなときはコンボ途中にチャージに移行して回避するなど、状況に応じて使い分けるといいだろう。
パーシヴァルのアビリティ
フォイアングリフ
敵を連続で斬りつける攻撃アビリティ。総合的なダメージ量が多いのが魅力。クールタイムごとに使用し、より多くのダメージを稼ごう。
フラムマーシュ
自身と仲間全員に攻撃アップ、防御アップ効果を付与する強化アビリティ。効果中は攻撃力、防御力がそれぞれ20%上昇。効果は約30秒間継続する。
自身と味方を強化できるが、パーシヴァルの特性を考慮すると攻撃アビリティよりセットの優先度は低い。パーシヴァルが十分に育成できていないならセットするのもあり。
イクスゼーレ
前方扇範囲上の敵に、行動速度が低下し防御力が減少する“恐怖効果”を付与する弱体アビリティ。効果時間は約8秒。
いわゆるスロウと防御ダウンの効果を同時に付与できるのが強み。激しく動き回る敵とのバトルで敵の動きを制限するのに役立つ。
ツェアライセン
敵に突進しながら刺突し、ヒットした敵に灼熱効果を付与する攻撃アビリティ。灼熱によるダメージは少ないが、敵に接近する際に重宝する。クールタイムも短めで使い勝手がいい。
トロイメライ
自身に、残りHPが多いほど攻撃力が上昇するストレングス、攻撃時に追加ダメージを発生させる追撃の効果を付与する強化アビリティ。ストレングスの効果は、最大で攻撃力が70%上昇。効果時間は約30秒。
チャージ中の怯み無効の効果を活かして立ち回る場合にはストレングス効果を発揮しづらいが、サポートアビリティ“コンビネーションチャージ”習得後は敵の攻撃を回避しながら立ち回りやすくなるので、選択肢のひとつに入る。敵の攻撃をいなす自信があるならセットしよう。
マハト
前方に飛び込み、斬り上げ攻撃を行うアビリティ。移動中は怯み無効の効果が付与される。威力が高く、使用中に敵の攻撃を受けてもキャンセルされないという強みはあるが、ツェアライセンに比べてクールタイムが長いのが難点。
王の威光
剣を突き立てて自身の周囲の敵に爆発ダメージを与えるアビリティ。複数の敵が出現する場面で重宝する。威力も高いので、ボスとの戦いでもクールタイムごとに使えばダメージを稼げる。
ロート・ヴィアベル
炎の渦を作り出してダメージを与えるアビリティ。発動後も炎の渦がしばらく残り、範囲内の敵にダメージを与え続ける。敵が体勢を崩したときやブレイク状態など、しばらく行動できない状態で使うとダメージを伸ばしやすい。
序盤~中盤にオススメのジーン
怒涛
体力
チャージアタック
攻撃を当てるたびにアビリティのクールタイムを短縮する“怒涛”をセットするとアビリティの回転率を上げられるので、火力アップにつながる。
チャージ攻撃がメインのダメージソースとなるため、チャージ攻撃の威力を上昇させる“チャージアタック”のジーンとの相性もいい。チャージ中の怯み無効効果を活かすなら“体力”をセットして耐久力を高めておこう。
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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202402/23332707.html