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Again&Again
@again_a_again

「ホットポットシルエット」ルール説明
2024/3/16 20:01
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「ホットポットシルエット」ルール説明

こんにちは!Again&Againです。

今回は、ゲームマーケット2024春2日目 4月28日(日)に販売する
「ホットポットシルエット」のルールをご紹介します!

■ストーリー

あるところに、魔法の鍋がありました。
様々な味に変化するおいしい鍋が作れますが、
魔法の鍋には2つのルールがありました。

1. 器によそうまで具材がシルエットになって、何を取ったのか分からなくなってしまうこと
2. よそった具材は、決して残してはいけないこと

それが、どんなにトンデもない具材であっても…。

さあ、みんなで魔法の鍋を囲んで楽しみましょう!
誰が一番おいしい鍋を食べられるでしょうか。

■ゲームの準備

① 全てのカードをよく混ぜて、2つの山札に分ける。
② スタートプレイヤーを適当な方法で決める。
  例)最近鍋を食べた人からスタート

準備完了!!

■ゲームの流れ

~手番がまわってきたら~
① 山札から好きな枚数だけ、裏向きにカードを引きます
※ 何枚でも引いてOK
※どちらか片方の山札から引いても/両方の山札から引いてもOK

② 引き終わったら、カードを表向きにします
<引いたカードが全て具材カードだった場合>
 具材カードを獲得することができます
   
ラウンド終了まで手元に置いておきましょう。得点計算の際、点数を獲得できます

<引いたカードの中にトンデモ具材カードがあった場合>
 引いたトンデモ具材カードの枚数分、即座に得点をマイナスします
   
例えば引いた具材カードが上記の絵柄だった場合、トンデモ具材カードが1枚あるので1点マイナスです
その後、トンデモ具材カードは場に残し、それ以外の具材カードはどちらかの山札に戻してシャッフルします

③ 時計回りに次のプレイヤーへ手番がうつります

●順番に手番をまわしていき、トンデモ具材カードが場に5枚 出てしまったら、5枚目を引いた人を除き、1人1回ずつ手番を行って1ラウンド終了です
●ラウンドの得点を計算します
●最も得点が高かったプレイヤーから、次のラウンドを開始します

④ 3ラウンド終了時点で、最も得点の高いプレイヤーの勝利です!

■得点計算の方法

得点計算は、ラウンド終了ごとに行います。

・具材の種類ごとに、各具材の枚数を二乗した点数を獲得します
・同じダシの具材カードは、3枚集まるごとに10点 得点がプラスされます

例)

この場合、ハクサイ×2枚、シイタケ×1枚、ナガネギ×1枚、トリニク×1枚。また、ダシはトマトが3枚あるので…
  点獲得!

■ゲームのポイント

★ たくさんカードを引くほどトンデモ具材カードを引く可能性は高くなります
★ カードを引くときは、具材のシルエットしか見えません。(魔法の鍋ですからね!)同じシルエットの具材を引くほど、トンデモ具材カードを引く可能性も高まります
★ ただし、もし同じ具材カードを何枚も獲得することができれば、大量得点できるチャンスでもあります!
★ 場に出ているトンデモ具材カードはどの種類か、相手が獲得した具材カードの種類は何なのか……場に出ている情報から、どこで引くのをやめるか、どの具材なら引くのかを見極めることが重要です!

■ゲームのご予約はこちらから
当日のAgain&Again出展ブースへぜひ気軽にお越しください。お待ちしております!

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...以下引用元参照
引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/187973

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