「私に出会ってくれて、ありがとう」 元・四天王Vtuber、ペペロンチーノ、3Dお披露目ライブレポート
2024年4月2日 19:40 VTuber
Tweet Pocket
昨年の11月21日にソニーミュージックからデビューしたバーチャルアーティスト、パスタ王国の国王アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノさんが早くも3Dの身体をゲット。
3月31日に、公式YouTubeチャンネルで「ぺぺち3Dお披露目ライブ!~ぺぺロンチーノ試食会~」が配信された。4人の振り付け師によるオリジナルのダンスと共に、オリジナル国歌(オリジナル曲)とカバー曲、全8曲が披露された約1時間20分の記念ライブをレポートする。
オリジナル国歌『パスタの歌』で初の3Dライブが開幕!
「元・四天王Vtuber」というキャッチー過ぎる肩書きとともにデビューした大型新人VTuberの「ペペち」こと、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノさん。デビュー当日には、スクランブル交差点の街頭ビジョンに登場し、アドトラックもオリジナル国歌を流しながら街を走り回るなど渋谷をジャック。さらに、今年の1月からCBCテレビで放送されたTVアニメ『炎上撲滅!魔法少女アイ子』では、主役の魔法少女・アイ子(32歳)の声優と主題歌アーティストを担当。新人らしからぬスケールの大きな活動で話題を集めてきた。
そして、デビューから約4か月という異例の早さで実現した3Dお披露目ライブ。すでに5曲もあるオリジナル国歌の中でオープニング曲に選ばれたのは、2ndオリジナル国歌の『パスタの歌~ペペロンチーノ~』。一度聴いたら忘れないどころか、初めて聴いたときから、なぜか知っている気がしたメロディーと共に「ペーロペーロペロペペロンチーノ」と元気よく歌うペペロンチーノさん。ライブ会場が明るくなると、それまでシルエットでしか見えなかった全身がはっきりと画面に映る。
これまでの配信で見せていたLive2Dのイメージのまま、3Dの姿になったペペロンチーノさん。パスタをフォークで巻き取るような動きをしながら身体を大きく左右に振り、「パースタ、パースタ」と連呼する可愛いダンスで身体を揺らすと、服に付けられた飾り紐などの装飾品も自然に揺れる。
2曲目は、アニメ「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」のオープニング主題歌でもあるCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」をカバー。意表をついた選曲だったが、高速ラップの連続をよどみなく歌いながら踊る姿は、さすが「元・四天王」の貫禄。SNSで流行したサビの「BBBBダンス」も可愛く決めた。
2曲歌った後のMCでは、常に手足を動かしながら元気にトーク。手足のちょっとした仕草からも可愛さがあふれ、3Dモデルのクオリティに加えて、ペペロンチーノさん自身の3D適性の高さを感じる。このライブが3Dお披露目とは思えないくらい、3Dの新たな身体をいきなり使いこなし、「はりきり過ぎて息が上がっちゃうよ~」と笑いながらも、ステージの上で元気に動きまわり喋り続ける。そして、このライブで歌う曲には、振り付け師によるオリジナルの振り付けが付いていることを発表。まるで、有料のワンマンライブのような力の入りようだ。
アニメで演じたキャラクターから祝電が到着!
歌ってみた動画も公開しているHoneyWorksの「転生したら可愛かった」をオリジナルダンスと一緒に披露。可愛さ全振りの楽曲だ。
ペペロンチーノさんは、歌い終えた後に「何でか分からないけど、自分と重ねちゃう曲」と振り返る。そして、この曲と2曲目に歌った「Bling-Bang-Bang-Born」の振り付けを担当したのがリアルとバーチャルの両方で活動するアイドルグループ「22/7」の相川奈央さんであることを紹介。相川さんは、ペペロンチーノさんのダンスの先生で、このライブに向けても熱心に指導してくれたらしい。
次の曲に移ろうとしたところで、「ペペロンチーノさんと馴染みのある二人」から電報(メッセージ動画)が到着。映像に現れたのは、TVアニメ『炎上撲滅!魔法少女アイ子』でペペロンチーノさん自身が演じた魔法少女アイ子と、相棒のユキヒデ。自分自身が演じたアニメのキャラクターからメッセージが届くという謎の展開だ。アイ子が3Dライブ開催へのお祝いを述べると、アイ子のプロデューサーでもあるユキヒデは、バズるためには炎上するくらい過激なコメントをするべきだと助言。「ペペロンチーノの前世の話を暴露しちゃうとか」「ペペちが君の声をやってるのだっておかしな話だと思わない? デビューしたばかりのVTuberが……」などと完全にアウトな発言を連発。ライブとは関係無い話題でコメント欄を大いに盛り上げた。
二人のメッセージが終わると、3rdオリジナル国家で主題歌の『炎上撲滅!魔法少女アイ子』を熱唱。さらに運動量の激しいダンスを踊りながら王道のヒーローソングを披露し、コメント欄を熱くさせた。
その後、MCの最中、チャンネル登録者数が3万人を突破したことを知ったペペロンチーノさんは、ステージの上でぴょんぴょんと跳ねながら喜びを表した。
本日の5曲目、「何か大切なことが終わったときに、前へ進めるように背中を押してくれる曲です」という紹介に続いて歌ったのは、5thオリジナル国歌『まほろば』。ペペロンチーノさんの言葉通りにポジティブで優しいメロディと歌詞が印象的な曲で、ペペロンチーノさんの歌とダンスも可愛く完全にアイドルモードだ。
続くMCでペペロンチーノさんが今後の野望を語っていると、突然、誰かと通話が繋がる。その相手は、ペペロンチーノさんのママ(キャラクターデザイン)である守月史貴さんが連載中のマンガ『キミイロ×ライバー ~今夜もベルに教えてください~』のヒロイン、美少女配信者のベル(CV:陽高真白)。本当はコミュ障な上、人を疑わない素直な性格のベルは、リスナーからのエッチなリクエストにも応えてしまうため、いつも放送事故スレスレの配信になってしまうのだが、このステージでは、ペペロンチーノさんが大暴走。作中のリスナーに負けないくらい妄想全開のペペロンチーノさんのリクエストに、ベルさんが応えた結果、最終的には運営からの警告が出てしまった。
同じママから生まれた姉妹でもある二人は、次は正式なコラボ配信をしようと約束。しかも、コラボクリアファイルも制作され、ペペロンチーノさんの3Dライブ記念グッズフルセットを買うと、特典としてもらえるそうだ。仕事が早い。
アンコールでは、スペシャルゲストと共演!
記念グッズに関する告知が終わると、ライブも終了の時間。最後の曲は、1stオリジナル国歌『ペペロン・ファンファーレ!』。3Dの身体を手に入れたことで、活動の幅も大きく広がったペペロンチーノさんが今、歌うに相応しい始まりの歌だ。
振り付け師によるオリジナルの振りがついていることもあって、すべてのパフォーマンスが非常にステージ映えするものだった今回のライブ。配信でのトーク力の高さなどもデビュー当初から新人離れしていたが、ステージでのパフォーマンスの完成度も、やはり新人とは思えない。
初めての3Dライブを見守ってくれたリスナーに息を切らせながら「だいちゅき」と連呼した後、「自分の中にある愛情を盛りだくさんに詰め込んで歌わせていただきました」と話したペペロンチーノさん。VTuberの3Dお披露目のお約束スクショタイムで次々と可愛いポーズを披露した後、いつも応援してくれている具民(ファンの総称)やスタッフ、関係者への感謝を述べて、ライブを締めくくった。
しかし、画面にはアンコールの代わりに「おっかわり!」と連呼するペペロンチーノさんの映像が。コメント欄のリスナーも、「おっかわり!」を連打する。数分のコールの後、「みんな、おかわり、ありがとうなのじゃー!」とペペロンチーノさんが再登場。続いて、スペシャルゲストとして、「22/7」のバーチャルアイドル西浦そら(CV:相川奈央)さんが登場。理由は謎だが、今回のライブでペペロンチーノさんが踊ったダンスをすべて踊ることができるという西浦さん。ペペロンチーノさんからのリクエストで、一緒に「パスタの歌 ~ペペロンチーノ~」のパフォーマンスを披露したのだが、可愛らしいビジュアルからは想像できないくらいにキレキレで動きの大きなダンスに圧倒される。あまりのインパクトに、「22/7」のステージも気になり始めた。
西浦さんが退場後、最後のMCで、このライブに対するさまざまな思いを語るペペロンチーノさん。3Dお披露目ライブの開催日を決めるとき、記憶はあいまいだけれど、なぜか1年前の3月31日が寂しい気持ちになる日というイメージがあったそうで、3月31日をハッピーな日に変えたくて、あえて、この日を選んだそうだ。
「あの日から1年でこんなにたくさんの素敵な仲間に出会えました。私に出会ってくれて、みんな本当にありがとう。これからも、ペペちらしく、元気もりもり、ニンニク増し増しで活動していきますので、みんなついてきてね! よろしく!」
最後は、1990年代の名曲kiroroの「未来へ」をカバー。明るい未来へ誰かを導くようなバラードで、記念すべき新たなスタートとなるライブを締めくくった。
また、ライブの後には、お洒落な喫茶店に移動して、YouTubeチャンネルのメンバーシップ会員限定の「ぺぺち3Dアフター配信 ~2次会~」も配信。西浦そらさんが再びゲストとして登場し、ペペロンチーノさんの歌声に合わせて、二人で「転生したら可愛かった」のダンスを披露した。アンコールでの二人のパフォーマンスに魅了された人は、2次会も合わせてチェックすることをオススメする。
デビュー時から新人VTuberの域を越えた展開を見せてきたペペロンチーノさん。自由自在に動ける3Dの身体を手に入れて、今後はどこでどのような活躍を見せてくれるのか? また、想像を超えたスケールの活動で驚かせて欲しい。
●セットリストM1. パスタの歌 ~ペペロンチーノ~M2. Bling-Bang-Bang-BornM3. 転生したら可愛かったM4. 炎上撲滅!魔法少女アイ子M5. まほろばM6. ペペロン・ファンファーレ!
*アンコールM7. パスタの歌 ~ペペロンチーノ~ / with 西浦そら(22/7)M8. 未来へ
(TEXT byDaisuke Marumoto)
●関連リンク・公式YouTube・公式X
VTuberペペロンチーノライブレポ音楽
投稿ナビゲーション
前の記事:ヴイアライヴの灯里 愛夏、上水流 宇宙、レトラが3人揃ってアイドルデビュー決定 所属はあの「876プロ」次の記事:VTuberプロジェクト「VEE」に、「VERSE」より5人が移籍加入決定
...以下引用元参照
引用元:https://panora.tokyo/archives/83359