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週刊(?)アクオチクエスト:第15号 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント


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2024春 両 - I04 試遊○

<2023秋 両-キ01 試遊○ らいるず @tenorimadori デジタルゲーム開発会社「ライルズ」のアナログ創作部です! 「協力×正体隠匿」の新機軸ゲーム「アクオチクエスト」を2024ゲムマ秋にて頒布予定です 週刊(?)アクオチクエスト:第15号 2024/9/18 2:52 ブログ このブースのブログ一覧に戻る 週刊(?)アクオチクエスト:第15号 【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:第14号】  どうもどうも!  らいるずの、はなわ【り】です。  このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。  前回の記事では、『アクオチクエスト』は正体隠匿系ながら、ゲーム上「役割」という要素が存在しないこと。  そしてゆえにこそ生まれる「裏切り」への、明確なプレイヤーの意思という点についてふれました。  今回はこのゲームの、もう一つの側面である『協力』についてです。  なんといっても『アクオチクエスト』は「協力×正体隠匿」ゲームですからね!  一般的な「正体隠匿」ゲームにおいても協力要素は存在しています。  ただそれは役割によって与えられた「陣営」を同じくするプレイヤー同士のものとなります。  そういう意味では厳密には、協力というよりは非対称なチーム戦というほうが正しいでしょう。  『アクオチクエスト』はその点が異なります。なぜなら『役割』も『陣営』も無いわけですからね。  『役割』があるゲームは、絶対に裏切者が存在します。ですので誰かを疑うことはゲームプレイ上の必然です。  『アクオチクエスト』にはシステム的な『役割』や陣営の配分などがありません。 誰もが味方であり、誰もが裏切り者になりえるのです。  『アクオチクエスト』における協力プレイの一番の障害は、裏切りに心魅かれてしまうプレイヤーの意思です。  そしてそれは同時に、仲間を信じる心でねじ伏せることもできるわけです。  疑心暗鬼になりながらも、仲間を信じ切ることで得られる勝利。  これこそまさに「協力ゲーム」と言えるのではないでしょうか!?  いや、これこそが「協力ゲーム」だ! 間違いない!  というわけで、皆さんもぜひアクオチクエストで協力プレイに挑戦してください!  トラスト・ミー。   前の記事 ブログ一覧に戻る 次の記事 この記事をシェア ...以下引用元参照
引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/189839

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