ドイツ・ケルンで開催された世界最大級のゲームイベント“gamescom 2023”の前夜祭“Opening Night Live”で発表された『リトルナイトメア3』。
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シリーズはホラーゲームとして、一定の人気を獲得しつつ、これからの展開も期待できるものとなっているが、本作から開発がSupermassive Gamesに変更されたこともあり、どのような展開を迎えていくのか気になるところ。
せっかくgamescom 2023の取材をするならとインタビューをお願いすることに。プロデューサーのコラリー・フェニエロ氏とSupermassive Gamesでディレクターを担当するウエイン・ガーランド氏からお話を聞いた。
コラリー・フェニエロ 氏
バンダイナムコヨーロッパ所属のプロデューサー。前作『リトルナイトメア2』にも携わる。本作が『リトルナイトメア』のDNAをきちんと引き継いでいるかという部分などを確認する。(文中はフェニエロ)
ウエイン・ガーランド 氏
Supermassive Gamesのゲームディレクター。クリエイティブの方向性をしっかりと持って、バンダイナムコ側と連携しながら開発を進めている。(文中はガーランド)。
ウエイン・ガーランド氏(写真左)、コラリー・フェニエロ氏(写真右)。
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数々のホラーゲームを手掛けてきたSupermassive Gamesが『リトルナイトメア』を作るにあたって大切にしたこととは
――本作からSupermassive Gamesが『リトルナイトメア』を開発することになりましたが、そのうえで大切にしたことを教えてください。
ガーランド大切にしたことは『リトルナイトメア』ユニバースの中に新たな『リトルナイトメア』のストーリーを作ることでした。このシリーズに真摯に向き合うということは、当然これまでの作品と開発者からたくさんのインスピレーションをもらうということです。
また、本作には新たにマルチプレイを導入しています。これはファンの皆さんが長く求めていたもので、マルチプレイをもとに『リトルナイトメア』での新たな体験を提供できると思っています。
――Supermassive Gamesさんはこれまでに『Until Dawn -惨劇の山荘-』や『THE DARK PICTURES』といったホラーゲームを手掛けてきています。その経験が本作に生かされていますか?
ガーランドおっしゃる通り私たちはホラーゲームを長く開発してきましたので、このジャンルでは豊富な経験を持っています。
しかし、『リトルナイトメア』はいままで開発してきたものとは異なるスタイルのゲームです。『THE DARK PICTURES』が語り主導で表現力豊かなストーリー展開を軸にしているとすれば、『リトルナイトメア』はプレイの過程や経験を通してストーリーを知っていくのです。
その体験はプレイだけに限らず、環境やキャラクター、スピード、サウンドデザインなどから作られています。
――シリーズに携わるフェニエロさんから見て、本作はどのように変わったと思われますか?
フェニエロまず、ホラーゲームと2Dゲームで豊富な経験を持つSupermassive Gamesさんと一緒に仕事ができることが変わったポイントですが、これはよい変化ですよね。
オンライン協力プレイはコミュニティからの要望が最も多かった要素でしたが、協力プレイの開発経験が豊富なSupermassive Gamesさんなら相性がよいと思いました。
また、前作からDNAを引き継ぐことは難しい部分もたくさんありますが、とても大切な部分なので力を入れています。
――ずばり、『リトルナイトメア』シリーズといえば遊びやすいプレイ時間も特徴です。本作もこれまでのシリーズと同様のボリューム感なのでしょうか。
フェニエロすみません。開発中なので、お答えできないんです(笑)。
――それは仕方ないですね(笑)。トレーラーでは脅威となるMonster Babyが公開されました。ちなみに、gamescom 2023のバンダイナムコブースにあるものは原寸大なのでしょうか。
フェニエロリアルに同じサイズなのかはわからないですが……たぶん同じくらいですよ(笑)。
バンダイナムコブースにいるモMonster Baby。余裕で3mくらいはある巨大さ。
――相当大きいですね……! 現在公開されているふたりの主人公・ロゥとアローンについて教えていただけないでしょうか。
フェニエロロゥは長く悪夢のような場所、Nowhereにいますが、家に帰れるという希望は失っていません。アローンは好奇心旺盛でいろいろイジるのが好きですね。秘密を見つけたり、物がどのように動いたりするのかを知りたいと思っています。
――プレゼンテーションで砂の遺跡のような場所がネクロポリスだと語られていました。これ以外のロケーションもたくさんあるのでしょうか。
フェニエロ各ロケーションについて詳しくは話せませんが、じつはアナウンストレーラーで断片的に確認することができますよ。各ロケーションにはユニークな雰囲気とストーリーがあります。
『リトルナイトメア3』アナウンスメントトレーラー
――続報までアナウンストレーラーを要チェックですね。最後に発売を楽しみに待っているファンにメッセージをお願いいたします。
フェニエロようやく本作を発表できてうれしく思っています。すでにふたりのファンアートを描いてもらうなど、皆さんからの反応もよくて安心しました。私たちにとっても大切なキャラクターなので、ロゥとアローンにゲームで会えるようになるまで楽しみに待っていてください。
ガーランドSupermassive Gamesとしてバンダイナムコさんとお仕事ができてとてもうれしく思っています。私たちは『リトルナイトメア』シリーズを大切に思っていますし、もちろん、これまでの作品も大好きです。ファンの皆さんに本当に満足してもらえる体験にしたいと思っています。これから続報を皆さんに共有できるのを楽しみにしていますね。
※本作は開発中タイトルのため、本インタビューに出てくる内容や名称などの翻訳は発売時とは異なる場合がある。
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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202308/28314634.html