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【アーマード・コア6攻略】“密航”ボス・武装ヘリの倒し方。チャプター1の難敵はブレードでぶった切ろう【AC6】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

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 2023年8月25日に発売された『アーマード・コア』(AC)シリーズの最新作である『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(アーマード・コアVI ファイアーズ オブ ルビコン)。

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 本記事では、新たに『AC6』を始めたユーザーに向けて、惑星封鎖機構大型武装ヘリ(ユーザー間ではルビコプターと呼ばれていたりもする)の攻略情報をお届けする。

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惑星封鎖機構大型武装ヘリ概要
 武装ヘリは、チュートリアルである最初のミッション“密航”の最後に登場するボス。飛行しながら強力なミサイルを連発する、初心者には頭の痛いボスだ。

登場ミッション:密航
名称:惑星封鎖機構 大型武装ヘリ
武装:ミサイル、機銃
形態変化:なし
備考:アセンブル(機体カスタム)不可

基本的な攻略チャート

開幕、すぐさま接近できるように武装ヘリが出現する場所の近くへ移動する。
アサルトブーストで武装ヘリに接近→ブレードで2回攻撃。これをくり返す。
接近中や離脱中にミサイルとライフルで攻撃を重ねるとベター。ミサイルは射撃ボタン連打。ライフルはボタン押しっぱなしでいい。

 とにかくビビらず接近して、ブレードを振るのが攻略において大事。近づけさえすれば意外と安全で、致命的なダメージをもらうこともほとんどない。
攻略のポイント
切れ! 切れ! ぶった切れ! 近づいてブレードを使おう
 武装ヘリには遠方から射撃するだけではなかなかダメージを与えられない。打倒のためにいちばん意識するべきなのは、“とにかくブレードを使う”こと。アサルトブーストで一気に距離を詰めて、ブレードで大ダメージを狙うのが常套手段だ。
 間合いをつかむのが難しい場合は、べったり張り付くつもりで接近。ブレードは2回連続で振るとオーバーヒートするので、2回振ったらいったん地面に降りて回避に専念。ブレードの冷却が終わるのを待とう。
 攻撃ボタン長押しによる“チャージ攻撃”は、攻撃が強力になる代わりに1回の攻撃でオーバーヒートしてしまう。ここではチャージ攻撃ではなく、アサルトブーストで接近してから2回攻撃を叩き込むほうが効率的だ。

ぎゅいーんと接近して、

ズバーっと切る。これをくり返すだけで楽に倒せる。

開幕からこの辺りに位置取っておくと、いきなり接近できて楽。足元の白いパイプを目安に移動しよう。

離れても焦らず、射撃でダメージを稼ぐ
 アサルトブーストでの接近中に、右肩のミサイルと右手のライフルを撃っておくのも地味に重要。ライフルは射撃ボタン押しっぱなし、ミサイルはボタンを連打でいい。ブレードをしっかり当てていれば弾が切れる前に倒せるので、弾切れの心配は不要だ。

距離を離されても焦りは禁物。すぐにアサルトブーストで接近可能だ。余裕があれば、左右にスティックを入れて蛇行しながら接近。すると被弾を抑えられる。

たまに武装ヘリがこちらの行動範囲外に出てしまうことがある。こうなるとブレードが届かないので、戻ってくるまで落ち着いて待とう。

距離を詰め切れなかったりブーストの回復を待つ際は、近くの建物を使ってミサイルの射線を切るのも効果的。

 もちろんこちらが被弾することもあるが、ちゃんとブレードを当てていれば、こちらが倒される前に先に武装ヘリは落ちる。とにかくビビらずに接近すること。これがミッション“密航”突破においてもっとも重要なポイントだ。
 とはいえ、リペアキットの使用は忘れずに! AP(体力)が50%以下になったら迷わず使おう。

このあたりまで接近できれば、ほぼほぼヘリの攻撃は当たらない。近くのほうが安全なのだ。

リペアキットはAP(体力)を4割ほど回復してくれる。体力が5割を下回るとアナウンスもしてくれるので、聞いたらとりあえず使っておこう。

どうしてブレードなのか。衝撃力とスタッガー状態について
 惑星封鎖機構大型武装ヘリ戦には『AC6』の基礎が詰まっている。武装の中でもブレードを選ぶ理由は、“初期武装の中でいちばん攻撃力と衝撃力が高い”からだ。とくに重要なのが衝撃力。これが高いと相手を“スタッガー状態”にしやすくなる。
 スタッガー状態とはいわゆる“よろけ”の状態異常のようなもの。一定以上の衝撃力を与えると機体がよろけ、ダメージが通りやすくなるのだ。

画像内のここ(赤い四角で囲っている部分)が蓄積値。これがいっぱいになるとしばらくスタッガー状態(よろけ)となり、与ダメージが上がる。

スタッガー状態が近くなると、ゲージの色がオレンジ色に。スタッガー状態中に攻撃を与えるためにも、この色になったら武器の残弾を確認しておくといい。

 厳密に言えば、機体にはそれぞれACSという姿勢制御装置があり、その姿勢制御装置の許容量を超える衝撃を与えることで機体がよろけるのだが、武装ヘリのACSは確認できないので、ここでは割愛させていただく。

武器の衝撃力やほかのステータスは、アセンブル画面など確認できる。アセンブルはヘリを突破後に解放されるので、今後攻略する際はここを参照しつつ機体の構成を考えよう。

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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202309/04315582.html

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