2024年2月1日発売のプレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)用ソフト『グランブルーファンタジー リリンク』(以下、『リリンク』)。王道ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)を原作とするアクションRPGだ。
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本作に登場するプレイアブルキャラクターの立ち回りを解説。本稿では、高い機動力を活かした戦いかたが魅力のランスロットのアクションやアビリティを解説する。
※本稿の使用ボタンはプレイステーション版のデフォルトのものを記載しています。
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ランスロットのアクション
特定のアクションの後にコンボを省略して連撃をくり出す
強化状態を維持しながら戦おう
DEMO版でのランスロットのオススメアビリティ
ブレードインパルス トゥルブレンツ
ランスロットのアクション
ランスロットは双剣を用いて戦う騎士。攻撃と回避が同時に行えるアクションが特徴で、高い機動力が魅力のキャラクターだ。
双剣によるコンボ攻撃(□ボタン→□ボタン→□ボタン→□ボタン連打→△ボタン)
双剣乱舞(移動方向を入力しながら△ボタン)※コンボ攻撃中も使用可能
コンボ攻撃からの□ボタン連打の連撃の後に、△ボタンでコンボフィニッシュをくり出せる。コンボフィニッシュによる攻撃は威力が高く、敵のスタンゲージを大きく削れるので、基本的にこの一連のコンボで敵にダメージを与えていこう。
□ボタン連打の連撃を一定時間継続すると、サポートアビリティの“シュティレグランツ”が発動し、連撃の威力が強化される。敵が体勢を崩したときやブレイク状態のときなど、継続してダメージを与え続けられる状況では、コンボフィニッシュに移行するより連撃を続けたほうが総合的なダメージ量が多くなる。
敵が大きな隙を見せたときは連撃、反撃してきそうなときはコンボフィニッシュといったように、状況に応じて使い分けるといいだろう。
キャラクターが青く光り、剣が氷をまとって光り輝いた状態になると連撃のダメージがアップ。
△ボタンでくり出せる双剣乱舞は、左スティックを倒した方向に回避しながら攻撃できるアクション。双剣乱舞で攻撃を回避できれば、敵に張り付きながら攻撃し続けることも可能だ。
回避と攻撃が同時に行える双剣乱舞。敵の背後を取り続けたり、範囲攻撃を回避しながら攻撃したりと、さまざまな状況で活用できる。
さらに、敵の攻撃に合わせてタイミングよく左スティックを倒しながら双剣乱舞をくり出すと、ジャスト回避が発動。一定時間、自身に無敵効果が付与されるので、この効果中にさらなる追撃を加えて敵のHPを削っていこう。
特定のアクションの後にコンボを省略して連撃をくり出す
リンクアタックや一部のアビリティの発動直後に□ボタンを連打すると、基本コンボを省略して連撃がくり出せる。そのまま連撃に派生できるアビリティは以下の通り。
<連撃に派生するアビリティ>
ブレードインパルス
トゥルブレンツ
アビリティ使用後に連撃をくり出し、そこからコンボフィニッシュへとつなげることも可能。敵から反撃を受けずにそのまま攻撃を継続できるなら追撃を加えてダメージを稼ごう。
強化状態を維持しながら戦おう
□ボタンの連撃中に△ボタンの双剣乱舞をくり出した後に、すぐに□ボタンを連打すればそのまま連撃につなぐことが可能。サポートアビリティの“シュティレグランツ”の強化状態も維持できるので、通常の回避ではなく双剣乱舞を使って敵の攻撃をかわしながら連撃を継続すれば、より効率よくダメージを与えられる。
連撃→双剣乱舞×2→連撃といったように、複数回、双剣乱舞を挟んでも“シュティレグランツ”の強化状態が維持できる。これをうまく活用し、敵との距離を詰めたり、攻撃を回避したりしながら強化状態を継続させよう。
DEMO版でのランスロットのオススメアビリティ
ブレードインパルス
前方に高速で移動しながら攻撃をくり出すアビリティで、離れた敵に接近する際に重宝する。クールタイムが約11秒と非常に短いため、敵との距離を詰める場面以外にも、単純な攻撃アビリティとしても使いやすい。
トゥルブレンツ
空高くジャンプした後に強力な攻撃をくり出すアビリティ。自身を中心とした円状範囲にいる敵にダメージを与えられるので、複数の敵と戦う場面でも活躍してくれる。威力も高く、単体の敵に対しても大ダメージが期待できるのが強み。
敵の攻撃に合わせて使い、ジャンプで回避して攻撃につなげるといった使いかたもできるが、空中で攻撃を受けると吹き飛ばされて着地時の攻撃が発動しなくなる。ムリに敵の攻撃に合わせて使うのではなく、クールタイムごとに使用し、ダメージソースとして運用するといいだろう。
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...以下引用元参照
引用元:https://www.famitsu.com/news/202401/13330701.html