2024春 両 - A28 試遊○
2023春 日ーイ06 試遊○
ゆるるかなアイキュ~
yrr_iq
ゲーム制作サークル 【ゆるるかなアイキュ~】です
ゲムマ2024春新作『ツバメガエシ』でます!
既作『あした天気にな~れっ!』
新作『ツバメガエシ』のご紹介!(概要編)
2024/4/4 22:47
ブログ
このブースのブログ一覧に戻る
新作『ツバメガエシ』のご紹介!(概要編)
こんにちは。ゆるるかなアイキュ~です。興味をもってくださり、ありがとうございます。
ゲームマーケット2024春、ゆるるかなアイキュ~は【両-A28】にて新作『ツバメガエシ』を頒布いたします!
このページでは新作『ツバメガエシ』のご紹介とその概要を説明します!
このページをご覧になったあとに、つづけて『ツバメガエシ』ルール解説のページを読んでいただくことでツバメガエシについてより理解を深めていただけるいただけるかと思います。
あわせてご活用ください。
新作『ツバメガエシ』のご紹介!(ルール編)
『ツバメガエシ』はゲームマーケット当日27日・28日の取り置きを開始しております。
連絡なしでのキャンセルも特にペナルティ等を設けませんので、興味がありましたらぜひ取り置きをご検討ください!
『ツバメガエシ』予約フォーム(googleフォームへジャンプします)
ツバメガエシとは
『ツバメガエシ』は「“いれかえて” “つなげる”+-×÷(しそくえんざん)のゲーム」です。
ツバメガエシは、ツバメたちのオキテにしたがって、じぶんのツバメをむれにくわえていき、いちばん早くにあがったひとが勝ちの2~5人用アブストラクトゲームとなっています!
ゲームのはじめにプレイヤーに配られたツバメカードをピラミッド状にならべていき、もっとも早くカードをなくしたプレイヤーの勝利です。
ツバメガエシ概要
ジャンル:“いれかえて” “つなげる”+-×÷(しそくえんざん)のゲーム
メカニクス:アブストラクト / カード配置
プレイ時間:20分
プレイ人数:2~5人
対象年齢:6歳~
コンポーネントの紹介
◆ツバメカード(ツバメ)
ゲームのはじめに同じ枚数全員に配られるカードで、このカードをいち早く出し切った人の勝ちとなります。ゲーム中、適宜カードのオモテとウラを返しながら使います。
ツバメカードがオモテ側のときはカードに書かれた中心の数、ウラ側のときは中心以外の4つの数としてあつかいます。
なおツバメカードは自分が持っているカードも、ほかのプレイヤーが持っているカードもすべて公開してゲームを進行します。
※ルール解説簡略化のため、「ツバメカード」を「ツバメ」と略して説明しています。
◆スタートツバメカード
ピラミッド状にカードをならべていく際に、最下段の土台となるカードです。
このカードはゲーム開始前にあらかじめならべておくカードになるため、プレイヤーがゲーム中に持つことはありません。
またスタートツバメカードはツバメカードと異なり、ウラ側に数は書かれておらず、つねにオモテ側のまま使います。
◆ツバメガエシコイン
後述(新作『ツバメガエシ』のご紹介!(ルール編):ツバメのオキテその3)のアクションを行ったときにプレイヤーが一時的にとることができるコインで、このコインがとられている間ほかのプレイヤーの行動の制限をすることができます。
ツバメガエシのルール
ツバメガエシは28枚のツバメカードと8枚のツバメカード、3枚のツバメガエシコインを使ってあそびます。
ゲームをはじめる前の準備として、全員にオモテ側でツバメを同じ枚数配り、スタートツバメカードをよく混ぜて場に横1列になるよう並べておきます。
スタートツバメガエシカードを1段目として、その上に配られたツバメを順に出していき手持ちのツバメを早く全て出し切った人が勝ちとなります。
ただし、ツバメを出す際に守らなければならない「ツバメの3つのオキテ」があります。
その3つのオキテについては、「新作『ツバメガエシ』のご紹介!(ルール編)」にて詳しい解説をしておりますので、ぜひ続けてご覧ください!
最後までご覧いただきありがとうございます!
新作『ツバメガエシ』のご紹介!(ルール編)でつづけてルールも説明しておりますのであわせてご確認ください。
新作『ツバメガエシ』のご紹介!(ルール編)
新作『ツバメガエシ』ゲムマ当日の取り置きを開始しました!
連絡なしでのキャンセルも特にペナルティ等を設けませんので、興味がありましたらぜひ取り置きをご検討ください!
『ツバメガエシ』予約フォーム(googleフォームへジャンプします)
X(旧:Twitter)のフォローやお問い合わせなどもお待ちしております。
Twitter
Tweets by yrr_iq
前の記事
ブログ一覧に戻る
次の記事
この記事をシェア
...以下引用元参照
引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/188232