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週刊(?)アクオチクエスト:第2号 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント


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2024春 両 - I04 試遊○

<2023秋 両-キ01 試遊○ らいるず @tenorimadori デジタルゲーム開発会社「ライルズ」のアナログ創作部です! 新作バッティングゲーム「公平と平等」を頒布致します! 週刊(?)アクオチクエスト:第2号 2024/5/27 3:22 ブログ このブースのブログ一覧に戻る 週刊(?)アクオチクエスト:第2号 【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:第1号】  どうもどうも!  らいるずの、はなわ【り】です。  このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作「アクオチクエスト」について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。  第二回では「アクオチクエスト」のジャンルである 『協力×正体隠匿』のシステムについて、ざっくり説明していきます。  まず普通に考えれば「協力ゲーム」と「正体隠匿ゲーム」の相性は良くありません。  なぜなら正体隠匿ゲームは基本的に役割が割り振られており、往々にしてプレイヤー間で利害の対立が発生することを前提としているからです。  いずれ裏切るプレイヤーが確実に出るのであれば、完全な協力は当然難しくなります。  利害一致の間の、一時的な共闘なら出来るかもしれませんが、それは「協力ゲーム」と呼ぶのは難しいでしょうね。  さて、では「アクオチクエスト」は、どのようにして『協力×正体隠匿』を両立させるのか?  本作のアプローチは「役割を作らない」です。  プレイヤーは基本的に協力して全員の勝利を目指す。  しかし、ゲーム進行のふとしたタイミングで、ひっそりと裏切りを決意しているプレイヤーが出るかもしれません。  何事もなく協力しての目標達成が出来るかもしれません。  どのような展開になるのか、ゲームプレイ毎に変化する。  それが本作「アクオチクエスト」が目指した『協力×正体隠匿』というジャンルになります。  さて次回からは、「アクオチクエスト」の具体的なゲーム内容について、少しずつ開示していきたいと思います! 前の記事 ブログ一覧に戻る 次の記事 この記事をシェア ...以下引用元参照
引用元:https://www.gamemarket.jp/blog/189616

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